リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

すみません,またしても「あしきみ」ネタです。

今日,リハーサルでした。明日はいよいよ本番! この夏からこどもたちがずーっと練習してきた成果を発表します(おとなの練習は秋になってから……だものね)。もしかして満員御礼かも……という話も聞こえてきて,出演者は子どももおとなもそろってやる気満々!(だよね?)

私事を言えば,じつはわたくし,昨日まで風邪で声がつぶれていたのだけど,今日になってどうにかこうにか声が戻ってきて,明日はどうにかなるかなぁ……と希望がもてるように。口パクするのは悲しいので,薬をのんで,うがいして,早寝しましょう……。

それにしても,今になって,このささいな,でもステキな活動に注目が集まりつつあるのは,「みんなで」とか,「友情」とかいうものの見直しが始まっているためかもしれない。「ひとりじゃできないから」という言葉には,なかなかの含蓄がある。「ひとりよりふたり,ふたりよりさんにん……みんながいれば,思ってもいなかったことが実現できる!」というメッセージには,「明日のこどもたちの幸せと平和」を願うあしきみスタッフの熱〜い思いが込められている。

明日はいっぱい,みんなで,は・じ・け・ます!