リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

事後日記。参加してきました! 和太鼓やマリンバは,ちょうど自分たちの出演前で,裏で待機してなくちゃならなかったので聴けなかったけど,参加者全員(だと思う)のオープニングと北陸3県+αの仲間たちと歌って踊る「つながりステージ」を演りました。

いろいろとハプニング続きでした。オープニングは,なんと!!壇の下とはいえ,最前列で踊るハメになり……おとなたちは顔面蒼白に。

なにしろその曲は,10月22日のあしきみの公演では,こどもたちが舞台上で演じたもので,あしきみのおとなたちはバックコーラスだけだったのです。昨日の到着早々の練習のとき,最初は目の前に他の県から来た上手な人たちが踊っていたので,まあ客席からは見えないかなと思って,見よう見まねで踊っていたのですが,その人たちが,左右にさ〜〜〜〜〜っとはけてしまい,ろくに踊れもしないわたしたちが最前列にとり残されたときには,「うっそー!」「先生がいなくなった!!」とあわてふためくはめに。結局,リハーサルと本番に向けて裏でおたおたと練習し,「脱走しようか」との提案もあったものの,ひとりも逃げだすことはなく,不安なおももちで本番に突入……。だけど,どうにかなるもんです。あとで娘には,「ママ,3つまちがえてた」と言われましたが。昨日のイベントはDVD化されるそうなので,舞台下で踊ってたわたしたちまで撮影されていないことをひたすら祈るばかりですが……。

何にしても昨日のは「音楽」がいいというよりも,「やった〜〜!」という爽快感と,「ひととのつながり」が楽しかったです。それに,「こどもたちの未来」についても,考えてしまった。わたしたちは,いったいどのような世界を次の世代にバトンタッチしていくのか。今,本当に考えなくちゃならないことだと思いました。その話はまた今度。