リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶薬、日本に上陸か。医師たちが背中を押している

一流の医師たちは、健康保険が適用されない手術と同じくらい高価な中絶薬にするよう働きかけています。

By Hanako Montgomery 2022年1月13日 20時21分
www.vice.com

Viceに載った英文記事の内容を仮訳でご紹介。

日本は中絶薬を合法化しようとしているが、主要な医師たちは女性が中絶薬を乱用することを恐れている。写真: 共同通信社 AP画像より


 婚約者にレイプされ、妊娠させられた青山さんにとって、中絶は唯一の選択肢だった。
 DVの被害者である青山は、自分が子供を育てるのに適した精神状態でないことを知っていた。もちろん、彼女は赤ちゃんを愛していた。でも、その子をスケープゴートにして、鬱積した怒りをその子に向けるかもしれないなんて、誰がわかるでしょう?自分が怖いのだ。そして、罪悪感にさいなまれながらも、彼女は妊娠を解消した。「VICE World Newsの取材に、「自分の子供を殺してしまったと思った。
 「自分を守ることができず、結局このような形で子供を殺さなければならなかったのです」と、彼女は親密な事柄について話すために仮名を使うことを要求しました。
 彼女は、中絶手術で何日も出血が続いたことを振り返りました。「手術の後、私は歩くことも立つこともできず、帰りのタクシーでは横になっていなければなりませんでした」と彼女は言いました。12年以上前の痛みを思い出しながら、彼女は、より侵襲性の低い中絶方法と呼ばれる中絶薬が選択肢にあればいいのにと言った。


 「日本にも必要なんです」
 "拷問 "のような気分でした。辛いだけでなく、手術そのものがとても痛かった。手術を受けないという選択肢があるのなら、それを可能にすべきです。
 12月、イギリスの製薬会社リネファーマ社が中絶薬の認可を日本政府に申請した。承認されれば、このピルは日本初の薬用中絶薬となり、中絶権活動家は、生殖医療がより身近で安価なものになると述べている。
 しかし、ピルが正式に承認される前でも、そのプロセスには1年はかかると予想され、医療専門家は、アクセスが拡大すれば乱用につながるのではないかと懸念しています。
 医師の過半数を代表する強力な業界団体である日本産科婦人科学会の木下勝之会長は、臨床試験の結果、ピルが安全だと判断されれば、日本は承認せざるを得ないと述べた。「しかし、私はこの薬が中絶を容易にすると人々が考えることを懸念している」と日本の放送局NHKのインタビューで語った。
 さらに、この薬を飲むと稀に大出血が起こる可能性があるため、資格を持った医師のみが処方を許されるべきであると付け加えた。「中絶薬の値段を手術の値段、約10万円(861ドル)に設定するのがベストでしょう」と彼は言った。国によっては、中絶薬を政府が無料で提供しているところもある。
 しかし、リプロダクティブ・ヘルス&ライツの研究者・活動家である塚原久美氏は、中絶薬を手術と同じくらい高価にしようとする動きを「信じられない」と言い、木下氏や他の医師が中絶手術の事実上の独占を保持しようとしていると非難している。「この医師たちは、自分たちのビジネスのことしか考えていないのです。
 「日本では、中絶手術はすでに非常に高価で、一部の女性には手が届かないのです」と彼女は言った。中絶や避妊は国民健康保険でカバーされません。
 中絶薬にこれほど高い値段をつけることは、低所得の女性にも利用しやすくするための薬による中絶の目的を破っていると、塚原は付け加えました。
 中絶薬は早期の妊娠、つまり最終月経の初日から70日以内の妊娠を終わらせるために使用される。ミフェプリストンというホルモン阻害剤と、ミソプロストールという流産に似た収縮を起こし胚を押し出す作用のある薬の2つを組み合わせて飲む必要があります。両方の薬を飲んだ後、妊娠が取り除かれるまで約2時間から24時間かかり、通常、けいれんや膣からの出血を伴います。
 しかし、1948年以来中絶が合法化されている日本では、拡張掻爬術は依然として最も人気のある中絶方法の一つです。子宮掻爬術としても知られるこの方法は、2012年以降WHOによって「時代遅れ」とされたものの、全国の中絶の50%以上を占めている。(残りは、吸引で妊娠組織を取り除く手動の真空吸引法、または両者を組み合わせた拡張・排出法で行われている)。この方法は、子宮頸部を拡張し、鋭い金属製のキュレットで子宮の壁を削る必要があり、患者にとって大きな痛みと出血のリスクを伴います。
 ラインファーマ社の最新の臨床試験では、投与された患者の93%が24時間以内に妊娠を終了し、そのほとんどが軽度の副作用を報告している。
 しかし、リプロダクティブ・ライツの活動家であり、自らも中絶を経験した塚原にとって、より懸念されるのは、高額な中絶費用を支払うために、出産一時金が支給される85日以降の妊娠の終了を待つように医師が促すことであった。
日本では、公的医療保険に加入している妊娠者は、出産にかかる医療費として42万円が支給されます。早産、死産、流産、中絶(経済的理由による中絶を含む)を経験した人でも、85日目までなら支給の対象となる。
 塚原さんは、妊娠5週目で妊娠を確認し、中絶したいと思ったが、医師からさらに3週間待つように勧められたという。「最後の数週間は毎日泣いていました。
 "その胎児を赤ちゃんと思い、赤ちゃんがどんどん大きくなっていくのがわかった。あの子を殺さなければならない』と思い続けました」と塚原さんは語った。
 活動家は、日本はより安価な中絶方法を導入するだけでなく、望まない妊娠を防ぐために、避妊具へのアクセスや性教育を充実させる必要があると指摘しています。
 セクシャル・アンド・リプロダクティブ・ヘルス・ライツの活動家である福田和子氏は、VICE World Newsに対し、「避妊薬を使いたくても、費用が高くて使えない女性がいるのが現実です」と語った。
 現在、日本ではコンドームが最も広く利用されている避妊具で、妊娠を防ぐ成功率は平均82%です。
 ヨーロッパと東南アジアの一部では一般的な方法で、91%の効果がある避妊用ピルは、日本の生殖年齢にある人の2.9%しか使用していません。使用率が低いのは、1ヶ月分のピルが約2,500円(21.82ドル)と高価なことと、副作用への懸念が原因であることが多いようです。ピルが日本で承認されたのは1999年で、米国で使用が許可されてから40年近くが経過しています。
さらに日本は、中絶に配偶者の同意が必要な国が少なくとも12カ国あるうちの一つである。昨年、法律が改正され、DV被害者は除外されたが、活動家たちは、第三者の許可を必要とすることは、女性の身体を公共財として扱うことになると言う。
青山は、虐待していたパートナーから配偶者の同意が得られなかったため、複数の病院から中絶を拒否されたことを思い出しました。婚約者から虐待を受けていて、同意書にサインをもらうことができないと説明しても、医師は「でも、一緒に暮らしているんでしょう?婚約しているんでしょう?"と言われました。
 もし、家族や上司が中絶手術の回復のために短時間勤務を認めてくれていなかったら、青山は人生を終えていたかもしれないという。
 「それくらい落ち込んでいたんです。でも、自分を責めるなと言ってくれて、支えてくれたから、乗り越えられたんです」。
 青山さんは、中絶を「墓場まで持っていかなければならない痛み」と言いながらも、「中絶という選択をしてよかった」と言う。すべての女性に選択の自由があることを願う。

記事では中絶薬は70日までのめる薬とされていますが、今回のラインファーマの薬は9週まで、つまり8週と6日まで使える薬ということなので、62日までのめる薬ということになりますね。