リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

特集:なぜ女性差別はなくならないのか

アジェンダ 未来への課題 2021年夏号

表題の特集に興味をもち『アジェンダ 未来への課題』という雑誌を取り寄せてみた。すると、私も参加していた「セーフアボーションデー 堕胎罪なくそ!」というイベントの6時間超の動画が紹介されていたので、びっくりした。(グループに対して、取材・記事化の申し出はなかったと思う。)

セーフアボーション=安全な中絶を求めるということは、今は安全でないということ? 言葉の印象からは?マークが飛び交うわけですが、動画を見ると、かなり知らないことばかりで驚きます。日本はこんなに世界から立ち遅れているのか。……中絶と言う医療の場面でこんなにも国際標準と違うことにはやはり驚かざるを得ません。

中絶方法、値段、法律、リプロの権利、女性への負担、避妊方法の少なさ、懲罰的な医療者の態度、「中絶が命をつむものであり、してはいけないこと」と教科書に記載されていること、当事者が悶々とした思いをかかえていること……などなど、が紹介されている。

動画リンクが貼ってあるので、ここでも再紹介しておく。
http://youtu.be/6m5SDcoYPbg