リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

来週末から1週間,つれあいが子どもと一緒にでかけてくれることになったので,そこで論文を詰めようと思ってる……のだけど,その分,相手をしてやらなくちゃという気持が先に立ち,今週末もまた慌ただしいスケジュールになってしまった。ただ嬉しい誤算(?)は,一緒につきあってやるつもりだった子ども映画教室とやらが,付き添いなしの子どもだけ参加型だと分かったので,その分,すこーし時間ができた。(とはいえ,送り迎えをしなくちゃならないので,細切れの時間だけど。)

それにしても,金沢に来て本当に良かったと思うのは,子ども向けの活動がとても盛んなこと。もちろん,東京には山ほどいろんなプログラムがあるのだけれど,車で5分で行ける圏内でこれほどいろんなイベントが行なわれることなんてありえない。

そうそう,先日のラウンドワンについて,ある人から質問を受けながら答えてなかったので……。まず,以下にサイトがあります。様子をご覧くださいませ。

http://www.round1.co.jp/

関西から始まって全国に広がっているようなのだけど,最近,金沢にもできたんだというの。「未就学児の親子づれか,あるいはグループで若者が遊ぶところ」と思いこんでいたので,興味をもっていなかったんだけど,先日,うちに泊まりに来ていた一家の今度ハイスクールに入る女の子が,大阪で遊びに行ったことがあり,「行きたい」ということにあいなったんです。

入るときには入場料が高いって思ったけど,入ってみて納得。人口密度の低いここならではかもしれないけれど,ほとんど待ち時間もなく,何でも遊び邦題って感じで,次から次にゲームやらスポーツやらカラオケやらをやって遊び回っていたら3時間なんてあっというまにすぎてしまった。

まあ,暑さ,寒さが厳しいここでは,けっこうカラダを使える屋内遊び場だし,使いようによってはグッドなのでは,と思いました。