リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

〔以下の日記は,英語子育てグループのサイト立ちあげに関するもので,別の場所に書き込んでいたものですが,管理人の都合によりこちらに移動しておきます。2006/9/28〕

石川県金沢市に英語学習関連の情報交換や学習会などのネットワークを作れないかと考えて,現在立ち上げ準備中です。立ち上げの経緯等を雑記風に書いていくので,英語子育てや自分自身の英語力のブラッシュアップに興味のある方は,ぜひ連絡してくださいね。

***
さて,さっそく今日,日本人に英語を教えているネイティブの某さんに会った。「子どもたちに英語劇をさせる案」を話したら,もともとCreative Writingを専攻していたという彼はとても乗り気で,何ならオリジナルのスクリプトを作ってもいい,なんて言ってくれた。

英語劇(English drama)がいいんじゃないかと思いついたのは,ただの英語会話スクールはあちこちにあるけど,ある程度,英語になじんでいる子どもたちが英語を使って何かをする場というのが,金沢には少ないから。そもそも,そういう子自体が数が少ないので,身内で声をかけても,どうしてもレベルや年齢がまちまちになってしまう。そこで,dramaだったら,そういう子たちが差異を超えて,それぞれに自分の能力に合ったことをできるんじゃないかと考えた,というしだい。水曜日に再度話し合うことになった。うまくいけばいいな。