リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

さっき日付が分からなくなって,何度も確認してしまった。もう4日目か……ちょうど真ん中というわけだ。1章は書き上げた。あと3日でだいたいの形だけはつけてしまいたい。果たしてできるのか。分からない。だけど,まだ諦めたくはない。

当たり前だけど,翻訳の仕事とは違うなあ……と,しみじみ思う。何千枚にもなる翻訳の仕事をしたこともあるけど,翻訳した文書は全部そっくり成果になる。一方,この3年半にわたしが書いたものを積み上げたら,ものすごい分量になるはずだけど,博論で使えるのはそのうちのごくごく一部。あとは基本的にゴミ箱行き。まあ,わたしの効率が悪いからという側面もあるものの……。