リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

女(わたし)のからだから合宿から帰ってきました! 分科会も,談話室での続きの場も堪能しました!! 得たものも多く,十数年ぶりの思わぬ再会やら,別々のところで知り合いだった人が友だち同士だと分かったり……意外な展開もありました。

それにしても,往復9時間はしんどい……連休最初の早朝だったから,特に「行き」はものすごく混んで,3時間,禁煙車で立つか喫煙車に座るかのチョイスになり,結局,3時間いぶされて行ったものだから,それだけで半病人状態になってしまった。「一本ずらして“こだま”に乗る」なんてチョイスもないしね。金沢の“遠さ”を思いしらされ,地方に住む人にとって新幹線が悲願になるのは当然だよなぁ……とも思わされる経験でした。

内容については,後にまた。

最終日は惜しかったけど,はやばやと帰ってきて,「あしきみ」の練習に出ました。あらまあ,あと練習会は1度だけ。もう2週間後が本番です。嘘みたい。