リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

いつのまにか知り合って10数年もたつ彦坂諦さんから,今年も年賀状を兼ねたお手紙が来て,新刊のことを知った。

九条の根っこ―なぜ?と問うことからはじめよう

九条の根っこ―なぜ?と問うことからはじめよう

添えられているお手紙には,「あなたの世代にがんばってもらわなきゃ,と思うできごとが去年はいくつもおきました」とある。富山の図書館の焚書事件で,彦坂さんの『男性神話』(日本男性が自らのセクシュアリティのことを突き詰めた貴重な書)も追放されたということを始めて知った。

何ができるわけでもないけれど,とりあえず紹介しておきたい。