リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

お薦めします!>【特集】なぜ続く 赤ちゃん遺棄

NHK 東海 NEWS WEB

出産した嬰児を遺棄した罪に問われた女性に取材した意欲的なレポートです。悲惨な実態を垣間見ることができます。

中絶を希望した女性が、どの医療施設でもパートナーの同意書を求められ、男性に逃げられ、どうにもならなくなって一人で出産。愛知県産婦人科医会では「相手の男性と連絡がつかなくなったような場合は、女性当人のサインだけでいい」と指導していると言うが実態は……。

ぜひ観てください。

【特集】なぜ続く 赤ちゃん遺棄
11月27日 19時45分

子ども応援プロジェクト「#わたしにできること」。
生後まもない赤ちゃんが遺棄されたり、虐待死する事件が相次いでいます。
国の調査では、《0歳児の虐待死》の4割以上が「生後0日〜生後1か月未満」で起きていることがわかっています。
なぜこうした事件が続くのか。
愛知県で起きた「赤ちゃん遺棄事件」の当事者を取材しました。

動画は削除されたようです(2020/12/26時点)