リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

第28期海外通信員リポート 女性の健康を脅かす中絶禁止法の撤廃を求めて

140年前の堕胎罪に縛られている日本、おかしくないですか?

アジア女性交流・研究フォーラムの記事です。ネットサーフィンしていて偶然見つけました。とても重要な情報が書いてあるのでご紹介。

韓国の女性たちの叫び。

私の体、私の選択!私の体は私のもの!
女性の子宮は公共財ではない!
中絶は女性の基本的権利だ!
中絶が罪なら、犯人は国家だ!

これらはすべて、まったく当たり前で大切なことなのに、未だに日本では当たり前だとも大切だとも本気で思っている人が少なすぎる。

140年も前の堕胎罪に未だに縛られていて、「リプロダクティブ・ヘルス&ライツ」も「ジェンダー平等」も行きわたっていな「先進国」なんてありえない! 

女性の健康を脅かす中絶禁止法の撤廃を求めて ジョン・ヒョミン(韓国)