リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

より自由度の高い中絶ケアの導入に伴うプロバイダのスティグマ体験を探る

中絶が合法化されたアイルランドの現状

Exploring providers’ experience of stigma following the introduction of more liberal abortion care in the Republic of Ireland

Brendan Dempsey, Mary Favier, Aoife Mullally, Mary F Higgins 著

『Contraception』2021年4月14日号

アイルランドでは2019年に中絶サービスが導入されました。2020年1月から5月にかけて、医師、看護師、助産師、GPなどの中絶提供者300人にアンケートを送付し、そのうち156人の病院の医師とGPが回答した。この調査は、国立マタニティ病院とクームの研究者によって行われ、2021年4月に学術誌「Contraception」に掲載されました。

調査の主な目的は、経験したスティグマを測定することで、35項目版の「中絶業者スティグマ尺度」を使用しました。また、人口統計、中絶治療への専門的関与、燃え尽き症候群のリスクについてもデータを収集しました。病院に勤務する産科医と助産師・看護師は、一般診療所に勤務する同僚よりも高いスティグマを報告しました。この結果は、薬による中絶よりも、病院で行われる手術による中絶に、より多くのスティグマがつきまとうのではないかという疑問を提起しています。燃え尽き症候群は問題になっていないようです。

アメリカの中絶業者の経験と比較すると、いくつかの点が挙げられます。例えば、アイルランドの医師は、アメリカの医師に比べて、言葉や身体的な攻撃を受けることが少なく、中絶の仕事を公開する際の問題も少ないと報告していますが、社会的な孤立の度合いが高いと報告しています。

アイルランドの医師は、アメリカの医師に比べて、中絶手術を行っていることを隠す必要性はそれほど高くないようで、裁かれた経験も少ないと報告しています。例えば、アイルランドでは、15%が中絶手術に関連して言葉による脅しや攻撃を受けた経験があるのに対し、アメリカでは51%でした。アイルランドの医療提供者の間で判断や差別の経験が少ないのは、中絶医療の拡大を求める国民投票の強さに見られるように、このサービスに対する国民の支持と関係があるのかもしれません。

アイルランドのサンプルの病院スタッフは、全員が手術や妊娠後期の中絶ケアに関わっていました。つまり、ケアを提供するためにチームで働かなければならず、それがスティグマにさらされる原因になっているのかもしれません。チームの一員として中絶ケアを提供することの難しさは、アイルランドの胎児医学の専門家によって議論されてきました。そこでは、同僚からの不承認や軽視の感情、抵抗や対立が指摘されています。対照的に、アイルランドのGPは、はるかに小さな診療所で働き、早期の薬による中絶を行っているため、他の人の助けを借りずにケアを行うことができ、汚名を着せられるような交流から守られています。

この研究は必ずしも代表的なものではありませんが、さらなる調査に値する問題への扉を開いてくれました。著者らは、ヨーロッパ全体でこの分野の定量的な研究を行い、提供者のスティグマの経験を文書化して比較し、提供者に指定された支援が有益であるかどうかを調査することを求めています。しかし、スティグマは、中絶治療に関連する課題の一つの側面に過ぎないことを指摘しています。