リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

彼女がしたことは犯罪なのか。あるベトナム人技能実習生の妊娠と死産

望月優大 ニッポン複雑紀行編集長

孤立出産は犯罪ではないし、妊娠について誰にも言えなかったことも犯罪ではない――。私の中で、そのたびごとにハッとするような思いがあった。本当にそうなのだ。なぜリンさんは罪に問われているのだろう。なぜ実名を公にさらされ、汚名を着せられ、犯罪者として名指されているのだろうか。
彼女がしたことは犯罪なのか。あるベトナム人技能実習生の妊娠と死産(1) | 望月優大 | ニッポン複雑紀行

死体遺棄罪にしても父親を共犯で捕まえるわけではない。全部を女性の個人責任にしてしまう。「誰にも相談できないような妊娠をして、孤立出産したりするような人間なら、社会的にバッシングしてもいいんだ」ということがこの男性社会の中に暗黙のうちにある。それがずーっと続いていて、誰も疑問に思わない。
彼女はなぜ誰にも相談できなかったのか。あるベトナム人技能実習生の妊娠と死産(2) | 望月優大 | ニッポン複雑紀行

技能実習生の妊娠・出産という主題は、日本社会における働く女性の妊娠・出産という主題とも、若年女性の妊娠・出産という主題とも深く通じ合うものだ。合理性のない差別的な性別役割分担意識や、現実から乖離した「普通の家族像」を引きずり続け、働きながら子どもを産み育てることや、若年で子どもを産み育てることの足を引っ張る環境として、今の日本社会は存在している。
妊娠した彼女を独りにしなかった人たち。あるベトナム人技能実習生の妊娠と死産(3) | 望月優大 | ニッポン複雑紀行

素晴らしい活動をなさっていると思いますので、ぜひご寄付をお願い致します。
www.refugee.or.jp