リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

困っている……今年の学童はあまりにも人数が多すぎる。普段の短時間ならともかく,朝から夕まで,あの狭いところに40人も詰め込まれたら,子どももさすがに苦しかろうと心配になって,近くの私立の学童のほうもあたってみたら,(少しは面積が広いものの)今年は60人もいるんだって! なにしろ防犯ブザーが学校を通じて配られるご時世。学校からも,子どもを一瞬たりとも一人にするなと防犯指導されるので,親の側も過敏になって,これまで学童を使っていなかった人たちも預けるようになったんじゃないかと疑われる。そうだとすれば,来年もこの学童の過剰状況は続くだろうし,状況はきっと悪化する。いったいどうしたものか……市にいくらかけあっても,もはや予算がなくて手の打ちようがないらしい。こんなんじゃ安心して仕事もできやしない。子育て支援は,金の回しどころを間違えている! これだから少子化に歯止めをかけられないのだ。こんな状態で「産めよ殖やせよ」だなんて,とんでもない!