リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ホームステイの子も帰っていって,やれ安心。つい,性分で張り切ってしまうものだから,今朝は疲れて熱が出た。なんでこんな大変な思いをしながら引き受けてるんだろなぁ……と思いながらも,まあ,いつか娘もどこかでお世話になるかもしれないんだし,お互いさまだよな,と考えることにする。ホームステイに来た子の家では,彼女の出発と入れ違いに日本人の「日本語チューター」がホームステイに来ているはずなんだって。世界は狭いぞ。

一昨日の国際祭りでは,アジア・オセアニア各国の大学生たちが大勢集まっていて,真っ赤なゆかたを着ていった娘は写真を撮るのにひっぱりだこ。娘も慣れたもんで,Thank you! You're welcome!なんてやってるし,まあ,この歳からやっていたらいい経験だよなぁ……とは思う。ホームステイした“おねえさん”とは,英語まじりの日本語でしゃべっていたし。中学か高校になったらホームステイさせようかな……(自分の果たせなかった夢を娘に託しては,あかんのだが)。

さて論文が待っている……頭を切りかえねば。だけどまだ今週も毎朝お弁当作りがあるし,来週末は,夏休みの冒頭に雨で延期になった子どものキャンプが控えている。うーん,そこまで終わらないと,子どもの夏休み=母のトリプル・ワーク(普段の家事+夏休みならではの雑事+とても普段通りにはいかない研究ライフ!?)は終わらない。また体調を崩さないようにしなくっちゃ。