リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

インパクト出版会から目録が届いて,昨年,田中美津さんがこんな本を出していたことに,今さらながら気が付いた。

かけがえのない、大したことのない私

かけがえのない、大したことのない私

もはや一昨年だろうか。鳥取で開かれた女性学会でお話ししたとき,かつてのインパクションのリブ20年特集で表紙を飾っていた言葉が,美津さんご自身のものかどうか,わたしは伺ったのでした。

情けない,たいしたことのない,だけどかけがえのないわたし

美津さんは,そうだとうなずいてくれた。その言葉が去年の本の題名に使われていたことが,ちょっと嬉しい。ただ……やっぱり↑の言葉の順番のほうがわたしは好き。落ち込んだときに,何度も,何度も反芻してきた言葉だから。