リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

妊婦と胎児の死亡に対し親族が損害賠償

本日付毎日jpに掲載されていた静岡版の記事を紹介します。タイトルは提訴:妊婦と胎児死亡で静岡厚生病院の医師らを−−地裁 /静岡です。

 静岡市内の妊婦(当時24歳)と胎児が死亡したのは入院先の病院が適切な検査や治療を怠ったためだとして、この女性の親族が20日、静岡厚生病院(静岡市葵区)の産婦人科診療部長ら3医師と、同病院を経営する県厚生農業協同組合連合会を相手取り、約9200万円の損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こした。

1年以上前の事件ですが、今になって訴えを起こしたのは示談が成立しなかったためなのでしょうか?

 訴状によると、妊婦は08年4月27日早朝、陣痛が強くなり同病院に入院。胎盤が分べん前に子宮からはがれ、大量出血する「常位胎盤早期はく離」で、それをうかがわせる症状があったのに適切な検査をしなかった。さらにその後、常位胎盤早期はく離と診断し帝王切開した際、大量出血があったのに必要量の4分の1の輸血しか行わず、妊婦や胎児が死亡したとしている。

 今回の問題で病院側は08年5月に記者会見を開き、「胎盤早期はく離は事前予測は不可能で、輸血量も十分だった」と説明。今回の提訴については「訴状を見ていないのでコメントできない」と話した。【山田毅】

すでに記者会見も開いているのですね……しかも事件の直後に? 事実関係がいまひとつ分かりませんが、行方を注目していきましょう。

下手をすると命取りになるお産は、もちろん医療ミスがあってはならないけれど、人事を尽くして天命を待つといった側面があるのも確か。こういう事件で医師の産科離れがまた進まなければいいのだけど……と、心配になります。