リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ウルグアイで中絶合法化

過去日記ですが、本日付でこれに関する記事が「しんぶん赤旗」に掲載されていたようです。

タイトル「中絶合法化法案 可決 ウルグアイ上院 女性の権利明記」にリンクを貼っておきます。

今回の法案は妊娠12週までのオンデマンドの中絶を認めるというもの。2008年に同様の法案が通過した時は、当時のバスケス大統領が「胎児の生命の尊重」を理由に拒否権を発動したが、ムヒカ現大統領は法案が成立すれば公布すると繰り返し賛同の意思を表明しているとのこと。

2011年12月28日のChicago Tribuneは、"Uruguay Senate backs bill to allow early abortions"でReiter通信の記事を報じていました。

この記事では「ウルグアイで脱犯罪化」と報じていました。堕胎罪がなくなるのかな? それとも初期中絶についてのみ条項が消されるのか。詳しくは分からないけど、今後に注目ですね。