リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

本棚から

『もう患者ではいられない』の原著です。

No Longer Patient: Feminist Ethics and Health Care

No Longer Patient: Feminist Ethics and Health Care

Susan Sherwinの重要書。これまでの日本版は、なぜか彼女の言葉や考え方を説明している冒頭の重要な章が飛ばされていて、後半で言いたいことがほとんど伝わってこない(下手をしたら誤解される)というもったいない形で出版されていました。スーザン・シャーウィンの主張も、フェミニスト倫理の価値も分からない内容になっているのがあまりに残念です。いつか訳しなおすべきですが、とりあえず飛ばされていた章をすくい上げるために、下記の江口聡先生監修の本に一部採録していただきました。

妊娠中絶の生命倫理

妊娠中絶の生命倫理

ここでフェミニスト倫理の中絶議論はこれ一本のわけはないので、いつかフェミ倫理一本で妊娠中絶の論集をまとめる必要がありますね。(できるものなら、私も関わりたいです。)