リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

第2回女性の健康と危険な中絶国際会議(IWAC)@バンコク

過去日記です。

2013年1月22日〜25日にかけて、タイのバンコク第2回IWACが開かれました。英語ではthe 2nd International Congress on Women's Health and Unsafe Abortionで、IWACという略語は主催地タイ語の会議名の略のようです。

今回のテーマは「危険な中絶と安全な母性(Unsafe Abortion and Safe Motherhood)。参加者の大多数が産婦人科医で、次いで女性の健康関連の専門家やアクティビストが多く、私のようなただの研究者(?)はごく少数派でした。

でも内容は超充実! 豊富なプレナリー・セッションと世界中から集まった参加者の報告や発表であっというまの4日間でした。

プレナリー・セッション等のパワーポイント資料はこちらを参照。

読み応えたっぷり。日本人は産科医の方でもほとんど知らないような情報が満載のはず。

会議の最後には、「バンコク宣言」が採択されました。

宣言の内容はこちらを参照。

あまりにも膨大な知識を詰め込まれ、ちょっとあっぷあっぷぎみです。少しずつ消化して、日本に紹介していければと思っています。