リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ウェンディ・デーヴィス――テキサスの中絶制限法を阻止!

アメリカの中絶論争では,Wendy Davisという民主党テキサス州議員が,にわかに話題になっているようですね。

中絶可能期間を妊娠24週から20週へと制限しようとした法案に反対するために,10時間を超えるロングラン演説で可決を阻止したらしい。

テレグラフ紙の報道はこちら

NBC Newsはこちら(ニュースの動画もあります)

抗議のデモも半端じゃないようだし,おそらく単に週数を短縮するというだけでなく,結果的に中絶できなくする方向へ法改正しようとしたのでは。まだ全貌が見えてこないけど,この騒ぎ,しばらく続きそうです。ご注目。

追加情報です。

日本語でけっこう詳しい情報のあるサイトを見つけました→こちら