リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

池田晶子さんの本

体調が悪くて、ぼんやりしていた今日、ごろ寝の友として久々に手にとった池田さんの本。もし生きていたら同年代のこの作者の本は、けっこうシニカルなところもあり、フェミっぽくもなく、必ずしも全面的に同意できるわけじゃないのだけれど、どういうわけか好き。違うから、いいのかな。今日、読んでたのは見た目が清楚な『人生のほんとう』。帯にはこうあります。

大事なことを
正しく考えれば、
惑わされない、
迷わない。

常識・社会・年齢・宗教・魂・存在をめぐる明晰で感動的な6つの講義。

池田晶子さんの哲学書は、いつも「ふつーの言葉」で書かれていて、特にこの本は西武池袋コミュニティ・カレッジ(なつかし〜!)で行われた講義を元にしているので、とりわけ分かりやすくて好きです。「ふつーの哲学書」はわたしには難しすぎるので。

人生のほんとう

人生のほんとう