リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

近況報告

このところ,ブログ更新できていませんでした。ちょっと体調が悪くて病院通いに時間が取られたのと(更年期?),このところ家族のトラブルで気力が落ちていて,なかなか「勉強」や「研究」に実が入らなかったのとで・・・。

ま,それも「リプロ」ですよね!?(←強引^0^)

明日は子どもの14歳の誕生日で,私としては「母親生活満14年目」になります。感慨深いこと・・・いろいろ。

一方,先週,某看護学校での「生命倫理」の授業が終了しました。2年間お世話になりました。たいへん興味深く,面白く,勉強させていただける講義だったので,できるものなら続けたかったのですが,来年度からは「臨床心理士」目指してがんばらなければならないので,平日の非常勤はまず無理ということで,泣く泣く他の先生に交代していただきました。

今年度の最後の授業は1月11&12日の放送大学石川学習センターの対面授業です。なんと,「ジェンダーで考える中絶問題」という前代未聞(?)の授業を2日間の集中講義で行います。準備も大変ですが,私としてはいちばんやりたかった授業だとも言えるので,気合入れます!

来年度は,京都の佛教大学臨床心理学科からお声掛けいただいて,「男と女」というこれもまた刺激的なタイトルの授業をさせていただけることになっています。こちらも集中講義(しかも初体験の3日連続!)の予定なので,どうやって充実した内容にできるものか,今から細々と情報収集に努めております。

最後に。勁草書房から3月に出る予定の『中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ』の詰めを今やっています。本当に3月中に出るのかぁ? 編集さんの時間とご努力と腕しだいです。結果,一生,頭が上がらなくなりそうです・・・。