リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

産業カウンセラーに合格,次は臨床心理士だ!

一般社団法人日本産業カウンセラー協会の産業カウンセラーの試験に合格し,産業カウンセラーとして正式に登録されました。

すでに取得済みの一般社団法人日本プロカウンセリング協会2級心理カウンセラーに合わせて,カウンセリング関係では2つ目の資格です。

この4月には金沢工業大学大学院心理学研究科に臨床心理学専攻として入学予定しており,2年間をかけて修士を終わらせ,3年目の臨床心理士の資格取得をめざします。

臨床心理士の資格を取得して,ある程度,実力をつけたなら,日本ではあまり行われていない「意図せぬ妊娠」をした女性のためのカウンセラーになりたいと思っています。

なお,偶然なんですが,来年度は京都にある某大学からお声がかかり,臨床心理科の教養講座「男と女」を非常勤講師として担当する予定でもあり,娘も(私も親として)スクールカウンセラー等の臨床心理士さんのお世話になっており,なんだか急に臨床心理とのご縁が深まっています。