リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

あの日、中絶を選んだ少女へ 誕生の瞬間、SNSで発信

朝日新聞 デジタル apital

 駆け出しの頃には分かっていなかったと、最近思うことがある。あの日、実習先で見た17歳の少女。学校、経済的な理由、性暴力。今ならいくつでもあがる中絶の背景を想像できなかった。姉に付き添われて来た意味も。「1人で背負いこまないで」と過去に戻って寄り添いたい。育てられないなら産まない選択も命に対する責任の取り方のひとつだと。でも不必要な中絶は減らしたい。だから、幅広い世代と様々な立場の人にもっと性教育を広めたい。

 「知識は自分と相手と小さな命を守る武器です」

digital.asahi.com