リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶のはずが産声あげる赤ちゃん 法律破った医師の信念

内密出産 いのちをつなぐ② 最近の孤立出産の事例も

朝日新聞で全4回シリーズの2回目(2020.3.24 山田佳奈)。有料記事なので冒頭と結びのみ紹介します。

 法律を超えて、女性と赤ちゃんを救う取り組みをした医師が45年前にもいた。

 1973年4月17日、石巻日日新聞の1面に「急告! 生れたばかりの男の赤ちゃんをわが子として育てる方を求む(原文ママ)」という広告が掲載された。翌日には石巻新聞にも。広告を出したのは、宮城県石巻市の医師、菊田昇さん(故人)だった。……

……
 生前「女性たちは子どもを殺したいのではない、生まなかったことにしたいのだ。もし子の出生を戸籍に記載せず、産院で産むことが合法になれば子殺しはなくなる」と言っていた菊田医師。信一さんは「父が内密出産のことを聞いたら、『おれが50年前に言っていたことだろう』と胸を張りつつ、慈恵病院を応援したと思います」と話す。

以下は記事の最後に付せられた一覧です。

最近報道された孤立出産の事例
【2018年】

10月上旬 愛知県で女性(24)が自宅で出産した赤ちゃんの遺体を段ボール箱に入れ、軒下に放置した

10月30日 福岡県で21歳の男女が、自宅で出産した赤ちゃんを診療所の玄関前に置き去りにした

11月23日 宮崎県で女性(19)が自宅で、生まれたばかりの赤ちゃんの顔を毛布で包み手で押さえつけて死なせ、放置した

12月19日 神奈川県で女性(22)が自宅で出産、赤ちゃんを民家に置き去りにした

【2019年】

1月 石川県で女性(32)が自宅で出産、死産と思い妊娠相手の男性宅の物置に遺体を遺棄した

1月下旬 群馬県で女性(25)が自宅で出産、赤ちゃんの遺体を押し入れに遺棄した

2月11~12日 青森県で女性(22)が自宅のくみ取り式トイレに赤ちゃんを産み落として死なせた

3月19日 東京都で女性(35)が自宅で出産した赤ちゃんを自転車のかごに置き去りにした

4月13日 滋賀県で女性(27)が自宅で出産、その後放置して死なせた

4月16日 福岡県で女性(32)が会社建物内で死産し、遺体を遺棄した

4月18日 大分県で10代の女性が病院以外の場所で産んだ赤ちゃんを住宅の玄関先に置き去りにした

5月中旬 長野県で女性(32)が自宅アパートで出産、死産と思い赤ちゃんの遺体を植え込みに遺棄した

6月下旬 東京都で女性(17)が自宅で出産、赤ちゃんを河川敷に遺棄した

12月中旬 佐賀県で女性(23)が自宅のくみ取り式トイレに赤ちゃんを産み落とし、放置した

12月27日 長野県で女性(29)が自宅で出産、赤ちゃんを置いて外出。赤ちゃんは死亡した