リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

妊婦、新生児のいのちを守る「周産期コロナ受入医療機関」の設置について

神奈川県健康医療局 保健医療部健康危機管理課の取組

これ自体はよいことだと思うので、必要な人に広く情報が行き届いてほしい。

www.pref.kanagawa.jp

だけど、PCR検査などで陽性だった「中絶希望患者」がどこへ行くべきかは全く聞こえてこないし、おそらく全く何の対策もする気がないのだろうと思うと嘆かわしいし、当事者は今、絶望的な思いをしているのではないかと、胸が詰まる。

リプロダクティブ・ヘルスケアはエッセンシャルな医療である。それはお産だけではなく、避妊も、中絶も、流産も同列なのだと声を大にして言いたい! ごまめの歯ぎしりにすぎないと分かっていても……わたしは黙らないぞ!