リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

フェミサイドとヘイトクライム

フェミサイドってという言葉、ご存知ですか。「女性であること」を理由に殺されることを指しています。

海外では男児選好のための女児の中絶や嬰児殺とか、ダウリー殺人や名誉殺人(家族の名誉を守るためとして、レイプ被害にあった女性を殺すなどの事件)といった形での女性殺が問題になっています。


かといって、日本人には他人事というわけではなく、国内でも若い女性が男性に殺される事件がしばしば起きています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/24813f26a8b269593d10284bb31c50943fdf0260
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba07b864e504e2a510506344725c01b2d999ecd
他に、ストーカーの末の殺人なども入ると思います。


実際、あまりにも多いので全国報道されないのではないかと疑われるくらいです。犯罪白書を見ても重大犯罪の被害者の性別は示されていませんが、女性の被害者が多いのではないかな。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/66/nfm/n66_2_6_1_1_1.html#h6-1-1-03


上記のグラフを見ると、平成15年に強制性交を始めいろんな重大犯罪率がいったん急増していますね。説明できる方がいたら、理由を教えてください。


さらにおまけ。上のグラフからは分かりませんが、重大犯罪のうち殺人だけ、女性が加害者である比率がぐっと上がるのです。日ごろから夫などの暴力を受け続けてきた女性が、思い余って相手が寝ているところなどを狙って殺害するというケースが後を絶たないためだと言われています。


これら重大犯罪のうち強制性交についてのみ被害者の性別でグラフが作られていました。これを見ても、腹立たしいほど圧倒的に女性の被害が多い。
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/66/nfm/images/full/h6-1-1-05.jpg


韓国の人々を震撼させた、ソウルの地下鉄で起きた女性殺害事件を思い出しました。
「女性蔑視に基づいた暴力」に懸念、無差別殺人事件で 韓国 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News


日本でも、線路に突き落とされて亡くなった女性を追悼しようと韓国に倣って現場にメッセージを書いたポストイットを貼ったけれども、翌日、撤去されていた……という話をつい最近どこかで読みました。思い出したら貼り付けておこうと思います。


さらに蛇足ですが、アメリカではBLM(Black Live Matter)の活動家の19歳の女性と高齢者団体のボランティアだった75歳の女性が45歳の男性に殺されました。19歳の女性の方は、性暴力を受けたことをツイッターで報告していたとのことです。
19歳のBLM活動家女性、失踪から1週間後に遺体で見つかる。性暴力被害をツイートしていた(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
被害者の女性について書かれたWikipediaによれば、加害者の男性は一か月前に自分が言い寄った女性に拒まれて相手の腹部を蹴る事件を起こしていたとのことで、まさにヘイトクライムの常習犯だった可能性があります。
Oluwatoyin Salau - Wikipedia


朝から暗いニュースばかりになっちゃってすみません。