リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

Does Having An Abortion Affect Your Fertility?

中絶したら不妊になりやすいのか?

いずれは子どもがほしいけど、今は産めない……と思っている人にとって、これは重要な問い。

ガットマッハー研究所の推計では、2015年から2019年までにあった1億2100万件の意図せぬ妊娠のうち、61%が中絶に終わっているが、中絶を一回行ったことで長期的な妊孕力(子どもを妊娠できる力)には変わりはなく、薬による中絶と外科的な中絶のどちらも安全な形で行われた場合には不妊の原因になりうるという証拠は全くない。一方、WHOの推計では、2500万件の安全でない中絶が毎年世界では行われており、安全でない中絶は 母親の妊孕性ばかりでなく、命まで奪う甚大なリスクを伴いうるとしている。

つまり、一回中絶したからといって、不妊になりやすいわけではないということです。安心してね!

www.forbes.com