リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶を「難しい決断」と呼ぶのはやめよう

ジャネット・ハリス, ワシントン・ポスト紙2014年8月15日 記

www.washingtonpost.com

仮訳します。

ジャネット・ハリスは、ニュースやソーシャルメディアの分析を行うUpstream Analysisの代表取締役です。以前は、民主党のプロチョイス女性の立候補を支援する政治活動委員会「エミリーズ・リスト」のコミュニケーション・ディレクターを務めていた。


家族計画連盟は、その同意書やファクトシートの多くで、中絶を「難しい決断」と呼んでいます。2013年にNARALがロー対ウェイド裁判の40周年記念映画を発表したとき、このプロチョイス団体の会長は、女性やカップルが直面する中絶を「困難な決断」と呼んだ。


議員もこの形容詞を使う。ネバダ州のルーシー・フローレス下院議員は先月、16歳で中絶した自身の選択を擁護するために、「難しい、難しい決断でしたが、正しい決断でした」と述べた。2005年、当時のヒラリー・ローダム・クリントン上院議員は、中絶をする決断を「女性と家族がし得る最も根本的で困難な、魂を揺さぶる決断の一つ」であり、「しばしば女性がこれまでにする中で最も困難な(決断)」であると述べた。


しかし、プロチョイスコミュニティが中絶を困難な決断とするとき、それは女性が決断する手助けが必要であることを暗示し、父権的で卑屈な「インフォームドコンセント」法への扉を開くことになるのです。それはまた、中絶とそれを必要とする女性に汚名を着せることにもなります。


多くの場合、中絶は難しい決断ではありません。私の場合、それは確かではありませんでした。


18歳のとき、1年以上付き合っていたボーイフレンドが、頻繁にセックスするよう圧力をかけてきました。当時の私には、この状況をコントロールできるほどの成熟度と経験がありませんでした。10週間以上、私は自分の妊娠に気づかず、否定し、希望的観測に走った。生理が2回来なかったことを無視すれば、この厄介な事実がなくなるかもしれない。


しかし、現実に直面すると、中絶することは当然の決断であり、難しいことではありませんでした。問題は、「すべきか、すべきでないか」ではなく、「どれだけ早く終わらせることができるか」だったのです。


これは1980年代半ばのことで、中絶は女性が自分の体だけでなく、自分の運命をコントロールするためのものだった。望まない妊娠は私の将来を狂わせ、大学を卒業し、思い描いていたような自立した生産的な生活を送ることが難しくなっていたでしょう。


多くの人にとって、同じことが今日も当てはまるのです。7月に発表された国勢調査局の調査によると、婚外子として最初の子どもを産んだ女性は、他の女性に比べて教育水準が低く、何年経っても無職で独身である可能性が高いことが判明しました。


今日、議論の両側で擁護者が中絶をする決断について語るとき、彼らはその発言の前に "難しい"、"大変"、"消極的 "といった形容詞を付ける。中絶反対派にとって、このような言葉を使う理由は明らかだ。中絶は殺人だと彼らは主張するが、中絶した女性を殺人者と決めつけるのは、ちょっと厳しい。もっと慈悲深い見方は、この不道徳な選択をするために、彼女は苦しんだに違いないと考えることである。プロ・チョイスの擁護者たちは、女性を悪者にしないために、同様の理由で「困難な決断」という表現を使う。また、プロ・チョイスの候補者が独断的に見えないようにするためでもあります。


しかし、プロチョイス擁護派がこのような言葉を使う場合、より悪質な結果が待っています。それは、妊娠の終了が倫理的な議論を必要とする道徳的な問題であることを暗黙のうちに認めてしまうことです。中絶を決断することは「難しい選択」だと言うことは、胎児が生きるべきかどうかについての議論を意味し、それによって胎児に存在としての地位を与えることになるのです。それは女性よりもむしろ胎児に焦点を当てるものです。その結果、「望まない妊娠の結果、女性はどのような未来を手に入れるのか」という問いが犠牲になってしまうのです。妊娠の終了が道徳的な問題であるとほのめかすことで、プロチョイス支持者は議論の主導権を反チョイス保守派に奪われてしまうのです。


中絶を苦渋に満ちた複雑な決断として描く数々の映画や「とても特別な」テレビのエピソード(「Obvious Child」は別として)に反して、多くの人にとって中絶は単純な選択であり、しばしば唯一の現実的選択肢となる。[
Perspectives on Sexual and Reproductive Health」誌に掲載された2012年の研究によると、中絶を希望する女性の大多数(87%)は、自分の決断に高い自信を持っていることがわかりました。この確信のレベルは、何百万人もの女性が中絶をするかどうかで迷っているという考え方とは対照的です。


もちろん、状況は重要です。胎児の異常を伴う計画妊娠や希望妊娠、母体の健康に問題がある場合、心が痛むような決断を迫られることがあります。しかし、このような状況はかなり稀です。ガットマッハー研究所が米国で中絶を希望する女性を対象に行った調査によると、3%が胎児の健康上の問題が主な理由であると答え、4%が自分自身の健康上の問題を挙げていることがわかりました。レイプや近親相姦の被害者であるために中絶を求める女性の割合は1.5パーセント以下であった。


アメリカ人女性の全妊娠の51パーセントを占める、はるかに一般的な状況は、タイミングを逸した(31パーセント)、あるいは望まない(20パーセント)、意図しない妊娠である。2008年の調査では、流産を除く意図しない妊娠の40パーセントが中絶に至っていることがわかりました。このような場合、悲嘆に暮れ、心を痛めるという描写が、日々の現実と食い違う可能性が高くなるのです。


別の調査では、"女性が妊娠を疑った時点で、中絶を求める女性のほとんどはかなり迅速に行動している "と示唆されている。実際、ほとんどの女性---妊娠6週間以内に中絶を得た女性でさえ---は、中絶をするのがもっと早ければよかったと思っているのである。遅らせる理由で最も多かったのは、手配が難しいというもので、これは処置のためのお金を得るのが難しいということとつながっている。もっと早く中絶することを望んでいた女性のわずか10%が、中絶が遅れたのは宗教的または道徳的な懸念によるものだと回答しています。


中絶保護団体は、かつてのように有権者の心に響かなくなったという「プロチョイス」から、女性の健康と経済的な懸念をより広く包含するメッセージに拡大しようと苦闘している。この運動がこのような再調整を必要としているのは、まさに、女性の身近で具体的な未来ではなく、胎児の仮想的な未来についての道徳的議論に引きずり込まれたからである。いったんこれらのグループが「選択」の議論に巻き込まれると、妊娠の終結は必要なことではなく、むしろ選択肢となったのです。プロ・チョイス・グループは、防衛的な「難しい決断」の姿勢から手を引けば、より強く、より効果的に、自分たちが代表する女性たちと同調することができるはずです。


中絶は、どんな女性でも経験したいことではありません。予定外の妊娠は大きなストレスとなり、多くの人にとって判断ミスの屈辱的な証拠となる。中絶にはお金がかかります。妊娠期間中や育児ほどではありませんが、患者の半数が中絶費用を支払うための援助を必要とするほど高価なものです。多くの地域では、親の同意が必要な法律や、中絶手術を行う場所までの距離、診療所のドアの前にいる敵対的な抗議者などのために、安全で合法的な中絶を行うことがより困難になる可能性があるのです。


これらの困難の中で、中絶をするかどうかを決めることは、しばしば最も重要なことではありません。状況は難しいかもしれませんが、決断は通常簡単です。