リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

日本では潰瘍治療薬としてのみ認可

安くて確実なサイトテック(ミソプロストール)は婦人科の有能な味方

DeepLで訳してみました。
The Brazilian experience with Cytotec

Cytotecは、プロスタグランジンE1の合成アナログであるミソプロストールの商品名で、1986年にブラジルで胃潰瘍および十二指腸潰瘍の治療薬として承認されました。この薬は、妊娠中絶を誘発するためにも使用されており、妊娠中絶が違法とされている国では議論の的となっています。1992年に行われた調査では、本剤の販売状況、メディアによる情報提供、女性と産婦人科医の視点からの使用状況などが分析され、後者は質的手法を用いて調査されました。Cytotecの販売量を分析すると、発売から厚生省による使用制限が行われた1991年前半までは急速に伸びていました。女性にとってのCytotecの主な利点は、比較的安価であること、使い勝手が良いこと、そしてプライベートで使用できることである。産婦人科医から得られたデータによると、Cytotecが産科治療の武器に加わったことは歓迎されており、他の研究で示された違法な中絶の合併症を減少させる影響力も確認されています。

PIP: ブラジルでしばしば中絶薬として使用されているプロスタグランジン類似物質、ミソプロストール(Cytotec)の1986年から92年の販売状況を調査したところ、1989年1月から増加傾向が始まり、保健省がCytotecの販売を制限する1991年7月まで維持されていました。1986年半ばに胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療薬として発売されたCytotec。1992年には売上高が最も低い水準に達した(年間売上高150,207対189,199-581,003)。売上減少の要因としては、メーカーと厚生労働省との合意による生産量の減少、反サイトテック団体による新聞キャンペーン、ダブルコピー処方の法律などが挙げられます。1990年代初頭に行われた病院での調査では、多くの女性が中絶を誘発するためにサイトテックを使用していることが明らかになりました。メディア、薬局、医師、女性、そしてメーカーは、サイトテックが中絶を誘発するために使用できるというニュースを広めました。女性は中絶を誘発するために、通常、妊娠第一期の間に4~16回、サイトテックを服用します。女性がサイトテックを使用する理由は、他の中絶方法に比べて比較的安価で外傷性が低く、プライバシーを守りながら服用できるからです。また、女性たちは、サイトテックが安全であると考えています。それにもかかわらず、ほとんどの女性は、経験する痛みや最終的に病院に行かなければならないことに不満を持っています。このような否定的な意見は、この薬の物理的なプロセスに関する情報が不足していることに起因しています。サンパウロの公衆衛生システムの婦人科医は、Cytotecが中絶薬として広く使用されていることを確認しています。サイトテックは、婦人科医が警察を介さずに中絶手術を行うことを可能にしています。病院のスタッフは、この種の人工妊娠中絶は他の方法よりも受け入れやすいと考えています。また、中絶の失敗や子宮穿孔による感染症で入院している女性がいる場合、病院スタッフは不公平感を避けることができます。これらの結果は、ブラジルでは中絶の合法化を促進するための良好な雰囲気が存在することを示しています。