リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

2021年「国際安全な中絶の日」の成功を振り返って

FIGOのAdvocating for Safe Abortion Project

Looking back on the successes of the International Safe Abortion Day 2021 | Figo

本文を仮訳します。

 9月28日の国際安全な妊娠中絶の日(ISAD)に向けて、FIGOがAdvocating for Safe Abortion Projectを通じて支援している10の国内加盟団体は、それぞれの国やコミュニティで教育活動や啓発キャンペーンを展開しました。

 「国際安全な中絶の日」は、しばしば無視されがちな、予防可能な安全でない中絶の大流行を可視化することを目的としています。私たちは、献身的な医療コミュニティとして、どのような解決策を実行しなければならないかを示すために集まります。パートナーとともに、私たちは、女性/女児が安全な中絶、つまり一刻を争う重要な医療へのアクセスを主張する権利の敵である中絶関連のスティグマを解体するために声を上げます。

 今年はラテンアメリカからアフリカまで、私たちは産婦人科の加盟学会が女性/女子のヘルスケアと人権のために立ち上がるために行っているすべての努力を共有できることを誇りに思っています。

  • ジェシカ・モリス(FIGO、安全な中絶のための提唱プロジェクト、シニアプロジェクトマネージャー


東・南部アフリカにおける中絶のスティグマを解消するために
モザンビーク
 モザンビーク産科婦人科学会(Associação Moçambicana de Obstetras e Ginecologistas: AMOG)は、多様なチャンネルでメッセージを発信し、モザンビークのISADを祝いました: 11のテレビ番組、2つの新聞記事、4つのラジオインタビュー、1つのFacebookライブ、そして720のラジオメッセージスポットが、マプト、ソファラ、マニカ、ザンベジア州のコミュニティラジオとコミュニティ動員車を通じて発信されました。また、AMOGは記者会見を行い、全国紙の記事になったほか、安全な中絶へのアクセスを強化する活動に関する全国テレビ放送と全国ラジオ放送5本が放送されました。

 さらに、価値観の明確化と態度の転換(VCAT)と感化のワークショップが、マプトの21人のジャーナリストと地方の50人のジャーナリストを対象に開催され、安全な中絶ケアに関する理解と受容を促しました。 また、AMOGはネットワーク全体を対象としたアドボカシー・トレーニングセッションや、モザンビーク看護師協会のメンバーを含む医療従事者の「良心的兵役拒否」について議論するワークショップを開催しました。

 特に、法律の範囲内で安全な中絶サービスを提供しようとする人がいない場合、この立場を採用するのは勇気がいるのは事実です。同僚や保健当局との話し合いは必要かもしれませんが、私たちにできないのは無関心でいることです。私たちのケアを必要としている女性たちが、専門家としての責任を果たす勇気のなさからくる結果に苦しんでいるのですから。

- Eliana Coelho博士、講演者、AMOG執行部メンバー


ウガンダ
 ウガンダ産科婦人科医会(AOGU)は、ISADの「安全でない中絶による母体死亡を阻止する連合(CSMMUA)」の一員として活動しました。同連合は、中絶問題に関する合同閣僚会議に参加しました。ウガンダで最も人気のあるテレビ局であるNTVはこのイベントを生中継し、AOGUとそのパートナーは多くのウガンダ国民にメッセージを伝えることができました。

 さらに、AOGUの次期会長は、「女性のニーズに応える法律を作る」というテーマでテレビ放映された公開対話の一部として基調講演を行うよう連合に選ばれました。 AOGU会長エレクトのオティニエル・ムサナ博士は、中絶へのアクセスにまつわるスティグマを打破する必要性を強調し、次のように述べています:

 中絶という言葉は、医学的、政治的、文化的、宗教的な領域で、差別、サービスの拒否、犯罪、処罰、非難、そして特に中絶を経験した女性や少女に汚名を着せるために悪用されてきました。中絶とは、医学的な用語で、理由の如何を問わず、単に妊娠を終了させることを意味します。


ザンビア

ザンビア産婦人科医協会(ZAGO)はISADを記念して、カフエ(ルサカ州)、カブエ(中央州)、チパタ(東部州)のいくつかの地区でイベントを開催し、行進、中絶サービスに関するスピーチ、詩、スケッチ、アートワークショップ、経験を共有する場などの活動を行った。キトウェ(カッパーベルト州)では、ZAGOは若者と協力して、中絶へのアクセスに関する劇を制作しました。

チパタでは、ZAGOは地元のISAD記念行事で基調講演を行うために市長を招待しました。市長は、ZAGOが安全な中絶に関する知識や情報を共有していることを称賛し、同会が努力を続けるよう奨励しました:

私は、ZAGOが全国、特に地方に働きかけることを強く望みます。このような啓発キャンペーンを通じて、女性や少女が危険なものを使用する傾向が減少していることを目の当たりにしています。私たちが反対し、防ぎたいと思っているのは、命にかかわる危険な中絶なのです。

  • ジョージ・ムワンザ、チパタ市長


西・中央アフリカにおけるステークホルダーの教育と一般市民の意識向上
 コートジボワール産婦人科学会(SOGOCI)の各支部は、安全な中絶をテーマに地元のラジオ放送を企画し、SOGOCIもアビジャンで様々なメディアから20人のジャーナリストを集めて記者会見を開催しました。

 マリでは、SOMAGO(Societé Malienne de Gynécologie Obstétrique)が、ISADに関する安全でない中絶のリスクについて一般の認識を高めることに焦点を当て、バマコ(マリの首都)周辺で行進し、若者たちがコミュニティと知識や資料を共有しました。


 ベニン産婦人科国立大学Collège National des Gynécologues Obstétriciens du Bénin(CNGOB)は、ONG GbewaとAssociation of Women Lawyers of Beninという2つのパートナーと共に、ピアエデュケーション活動に焦点を当てた活動を続けています。CNGOBは、コトヌーでネットワークパートナーを集めた会議など、さまざまなイベントを開催した。ベナンが2021年10月20日に新たな法改正を可決し、安全な中絶へのアクセスを拡大することに成功したため、ISADに関するCNGOBの貢献はさらに後押しされた。CNGOBは、新しい法改正が完全に実施されるよう取り組んでおり、その結果、西アフリカ全体にポジティブな波及効果がもたらされることを期待しています。


 カメルーン産婦人科医会(SOGOC)はISADの1週間前に、国内メディアや民間メディアのジャーナリスト、ブロガー、インフルエンサーなど16のメディアパートナーとともにワークショップを開催しました。ワークショップでは、メディアがデータに関する正確で信頼できる情報にアクセスする方法(SOGOCが収集したエビデンスの利用方法を含む)、この問題に関する非判断的な報道を強化するために公衆衛生の視点だけでなく人権の視点を利用する方法について説明しました。参加したパートナーのうち15社は、ISADを記念して9月28日に様々なメディアで記事を掲載し、フォローアップを行いました。


ラテンアメリカでの女性の人権擁護活動
 ISADへの連帯を示すため、パナマ産科婦人科学会(SPOGパナマ)は、安全な中絶医療へのアクセスを含む、性と生殖に関する健康と権利へのアクセスの改善を求める公開行進を企画しました。170人以上が参加し、約4キロメートルの距離を歩きました。また、SPOGはライブのバーチャルパネルを開催し、保健省や国連の主要な同盟国を含む4,500人以上の人々に訴えました。


 Covid-19の制約が続く中、Sociedad Peruana de Obstetricia y Ginecología (SPOG Peru)は今年のISADイベントをオンラインで配信することを選択しました。このイベントは、保健省、主要な性的権利NGOであるPROMSEX、SPOG執行部とのパートナーシップにより、280名以上の医学生を対象としたウェビナーの形で開催されました。このウェビナーは、ペルーにおける安全な中絶へのアクセスに対する既存および継続的な障壁を強調し、安全な中絶を求める人々に質の高いケアとガイダンスを提供するというSPOGおよび他の関係者のコミットメントを強調することを目的としています。


 政府、医学、市民社会の3つの視点を共有したウェビナーは、地域連盟であるFederación Latinoamericana de Sociedades de Obstetricia y Ginecología(FLASOG)の支援声明で始まり、プロジェクトマネージャーのEnrique Guevara博士が、若い医学生の義務として、安全な中絶サービスへのアクセスを求めてキャンペーンを続けるという主張で締めくくりました。

 また、FLASOGは、安全な中絶サービスを受ける権利を守ることで、女性と女児の身体の自律の権利を継続的に支援する医療従事者、NGO、個人、政府の取り組みを評価する声明を発表しました。

 「国際安全な中絶の日」を記念して、FIGOはエビデンスに基づく中絶関連の4つの声明を発表しました。各声明は、産婦人科医、医療提供者、そして政府を含む安全な中絶へのアクセスを改善する責任を負う主要な関係者にガイダンスと勧告を提供します。声明は次のような内容を扱っています:

  • 12週以降の中絶へのアクセスを改善する
  • 中絶薬製品の品質
  • 安全な中絶への障壁への対処
  • 長時間作用型可逆避妊薬を含む中絶後の避妊法