リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

70周年を迎えたFIGO:安全な中絶のための提唱プロジェクトとともに、性と生殖に関する権利の向上に向けた私たちの歩み

国際産婦人科連合(FIGO)70周年を迎えて

FIGO at 70: Our journey towards improving sexual and reproductive rights with the Advocating for Safe Abortion Project | Figo

メッセージを仮訳します。

 FIGOが創立70周年を迎えるにあたり、私たちは「安全な妊娠中絶のための提唱(Advocating for Safe Abortion:ASA)」プロジェクトが、低所得国や中所得国の人々の性と生殖に関する健康と権利を向上させる上で、極めて重要な役割を果たしてきたことを記念します。ここでは、プロジェクトの発展、成功、そして不朽の遺産について振り返ります。


強い基盤の上に立つ
 FIGOのセクシュアル&リプロダクティブ・ライツへの継続的なコミットメントの証であるASAプロジェクトは、安全な人工妊娠中絶へのアクセスを取り巻く重要な問題に取り組むFIGOの取り組みの重要な一部となっています。ASAプロジェクトの活動は、安全な人工妊娠中絶へのアクセスを改善するための多面的な戦略を実施するだけでなく、社会がSRHRのより強力な機関や国のリーダーになるよう支援する二本柱のアプローチを実施することに重点を置いています。


国内加盟学会との活動 - 推進力のある提唱者、変革の触媒となる
  ASAプロジェクトは、ラテンアメリカとサハラ以南のアフリカにある12の国内加盟学会とのパートナーシップを通じて、多様な状況における医学的専門知識と権利に基づくアドボカシーの交差の必要性を強調してきました。
プロジェクトの一環として、宗教指導者(SOMAGO、マリ)、伝統的なコミュニティ・ヘルス・ワーカー(SOGOC、カメルーン)、結婚カウンセラー(ZAGO、ザンビア)などのグループと新たな提携関係を築くなど、関係するすべての学会が素晴らしい成果を達成しました。
 宗教指導者(SOMAGO、マリ)、伝統的な地域医療従事者(SOGOC、カメルーン)、結婚カウンセラー(ZAGO、ザンビア)などのグループと新たな提携関係を築くなど、プロジェクトに参加したすべての社会が素晴らしい成果を達成しました。
安全な中絶に関する教育を医療機関や医療システム内で強化すること(SPOG、ペルー)、包括的な中絶ケアに関する医療スタッフとの研修会を実施すること(SOGOCI、コートジボワール)、中絶政策を改正刑法に合わせるよう提唱すること(SOGOB、ブルキナファソ)、ガイドラインの実施チェックリストを作成すること(AMOG、モザンビーク)に重点を置いた協会もありました。また、スティグマに立ち向かうことに重点を置き、医療専門家や臨床スタッフを対象に「価値観の明確化、変革の姿勢」といったセッションを実施したところもありました(ウガンダのAOGU、ケニアのKOGS)。
COVID-19のパンデミックは、プロジェクトの実施にいくつかの障害をもたらしたが、同時に、社会がアドボカシーにおける技術の役割を検討する新たな機会も生み出しました。例えば、2つの異なるシステムにまたがる妊産婦の健康に関するデータ収集を統合する方法(SPOG、パナマ)や、遠隔医療がタスク共有を強化する方法(RSOG、ルワンダ)などです。
ベナンのCNGOBは、安全な人工妊娠中絶へのアクセス拡大の切実な必要性を強調する証拠を議会に提出し、2021年12月の法律改正に貢献しました。
 これらの成果の幅広さは、これらの社会がそれぞれの状況においてSRHRへのアクセス拡大を求めて闘った情熱と、その飛躍を物語っています。


ベナン国立産科婦人科病院(Collège National des Gynécologues Obstétriciens du Bénin:CNGOB)は、私たちのパートナーとともに、ベナンの妊産婦死亡と身体障害の主な原因である安全でない人工妊娠中絶の影響に対処するために、政府が私たちの臨床的エビデンスと私たちの直接の洞察を考慮したことを誇りに思います。CNGOBのエビデンスは、新たな法的拘束力のある改正(2021年10月)の実現に貢献し、私たちの国を、女性と女児の性と生殖に関する健康ケアの強化に取り組む国々の最前線に位置づけることになりました。」
Dr Emmanuel Ewanignon, CNGOB Vice-President


地域的なコラボレーション - アフリカのアドボケーツのためのスペース作り
 国境を越え、ASAプロジェクトの影響力は、新たに設立された実践コミュニティを通じて地域レベルへと拡大しました。FIGOは、アドボケイトが互いに学び、計画し、意欲を高め合う場を作ることの重要性を理解し、SAGOおよびECSACOGと提携して、西アフリカと東・中央・南部アフリカにアドボケイトの献身的なネットワークを設立しました。


ECSACOG-FIGO実践共同体
 この活動的なグループは、中絶に関連するスティグマへの対処、医療カリキュラムの強化、燃え尽き症候群の防止、回復力の向上、自己管理中絶の推進といった主要なテーマ別優先事項に焦点を当てています。このグループは、アフリカの専門学会が安全な中絶ケアへのアクセスを強化し、地域全体で安全でない中絶に取り組むために臨床的専門知識を活用するというコミットメントを確認する「リビングストン安全な中絶ケア憲章」を支持しています。


SAGO-FIGO実践コミュニティ
 フランコフォーン・アフリカ全土の20の国内加盟団体の代表と若者のアドボケイトを含む実践コミュニティは、リーダーシップ能力の強化、安全な中絶のためのアドボカシー・トレーニング、制限的な状況下でのアドボカシーのためのピアツーピアの学習と支援に焦点を当ててきました。どちらの地域グループも、専門知識やリソースを共有する機会を提供し、支援や動機付けを提供する役割を果たしています。


「FIGOとアフリカ婦人科学会(SAGO)の協力により、リーダーシップとグッドプラクティスの共有の分野において、加盟国の学会の能力を短期間で大幅に強化することが可能となった。健康問題が努力の結集を必要としている今、このパートナーシップはSAGOにとって最も重要です。」
Professor Abdoulaye Sepou, Président de la SAGO


国際的影響力 - 世界の盟友との運動構築
 ASAプロジェクトのアドボカシー活動により、FIGOは主要な国際パートナーとのキャンペーンや提携を通じて、世界的な連帯の場へと移動しました。このプロジェクトにより、FIGOは、80カ国以上のヘルスケア組織との連携を推進し、米国における中絶の法的後退に集団で反対し、アミカスブリーフを通じて各国を支援し、非犯罪化の要請を含む安全な中絶に関するFIGO委員会との声明を発表しました。 中絶提供者を擁護するための「最前線のSRH擁護者の擁護」とアムネスティ・インターナショナルのキャンペーンへのFIGOの関与は、医療従事者の声を高め、私たちは世界的なパートナーとともに、保護と説明責任に向けて前進しています。
FIGOとWHOとの長年にわたる協力関係により、ASAプロジェクトは、2022年中絶ガイドラインの普及と実施を推進するために、国際的・国内的に活動してきました。2024年にIJGOに掲載された中絶に関する補足文書は、WHOとFIGOのゲストエディターによるもう一つの成功したコラボレーションであり、世界中の中絶アクセスの進展に関するポジティブなストーリーを紹介する出版物でした。医学カリキュラムに家族計画と中絶ケアを含めるよう求める研修生団体WATOGとIFMSAとのFIGOの活動から発展して、このプロジェクトは、家族計画と包括的中絶ケアのための能力ベースのカリキュラムのためのWHOの最近のツールキットを世界的に実施する努力も支援しています。
FIGOは、リプロダクティブ・ジャスティス(性と生殖に関する正義)および法的パートナーと協力して、国連(UN)機関に証拠を提出しています。例えば、良心的兵役拒否という重要なトピックについて、FIGOは声明とウェビナーを作成し、国連女性と女児に対する差別に関する作業部会に証拠を提出する道を開き、このトピックに関するポジションペーパーを書くという決定に影響を与えました。FIGOは、良心的に女性と女児に奉仕することを約束する医療従事者を称えつつ、このようなテーマについて、重要なパートナーと協力していきます。


「FIGOは、女性、女児、新生児に一刻を争う必要不可欠なヘルスケアを提供する上で、重要な味方です。私たちが『セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルスへのアクセスをすべての人に 』という言葉に酸素を供給するためには、FIGOの産科医と婦人科医のメンバー、研究、直接の洞察、そして人権基準に基づいた臨床のベストプラクティスを活用するユニークな能力は、これまで以上に重要です。 」
Dr Bela Ganatra, Head of the Prevention of Unsafe Abortion Unit, World Health Organization


次は何を?
 今後もFIGOは、誰もが安全で公平なセクシュアル&リプロダクティブ・ヘルスケアサービスを利用できる世界を実現するため、加盟学会、パートナー、同僚と協力していきます。現在、西アフリカに焦点を当てているこのプロジェクトは、中絶は医療であるという明確なメッセージを共有し、世界的な医学の専門知識を活用してこの問題について発言し続けます。ASAプロジェクトは、セクシュアル・リプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)のための世界的な闘いにおけるFIGOの揺るぎないコミットメントの一例として、また世界中の勇気ある仲間とともに際立っており、私たちはこれらの権利が満たされるまで主張し続けます。


産婦人科医と医療従事者の皆さん:すべての女性と女児が安全な中絶を受ける権利、つまり一刻を争う重要な医療を受ける権利を守るために、同盟者として立ち上がる力と義務を決して忘れないでください。
Prof Kihara Anne-Beatrice, FIGO President 2023-2025