リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

RBG一周忌を経て映画「ビリーブ(On the basis of sex)」を観なおした

1970年初めにアメリカの女性は自分名義のクレジットカードを作れなかった

このエピソードから、ではいったいいつから女性名義のクレジットカードを作れるようになったのかと疑問に思い、こんな記事を見つけました。1974年の「信用機会均等法」のおかげで、「信用取引における人種、肌の色、宗教、国籍、性別、婚姻状況、年齢による差別」が禁止されたそうです。女性だけではなく、あらゆる「差別」が禁止されたのですね。

How Ruth Bader Ginsburg Paved the Way for Women to Get Credit Cards
(ルース・バーダー・ギンズバーグはいかにして女性のクレジットカード取得に道を開いたのか)
Samantha Rosen, November 13, 2020

 9月18日(金)に死去したルース・バーダー・ギンズバーグ最高裁判事は、女性の権利と男女平等の道を切り開いた先駆者として、多くの人々に追悼されています。もしあなたがクレジットカードを持っている女性なら、ルース・ベーダー・ギンズバーグの努力に負うところが大きいのではないでしょうか。


女性がクレジットカードを持てるようになったのはいつですか?
 1970年代半ばまで、米国では結婚している女性が自分名義のクレジットカードやローンを組むことは、銀行などの金融機関から拒否されていましたし、独身女性がクレジットを取得することも困難でした。

 1974年に制定された「Equal Credit Opportunity Act(信用機会均等法)」では、「信用取引における人種、肌の色、宗教、国籍、性別、婚姻状況、年齢による差別を禁止する」とされています。

 つまり、クレジットカードやローンを申し込む際には、信用度に直接関係する要素に基づいてのみ審査を受けることができるのです。今日では当たり前のことですが、50年前はそうではありませんでした。ギンスバーグが弁護士だった頃に取り組んだ、平等な権利に有利な法律が1970年代初頭に蓄積され、平等な権利を求める戦いに拍車をかけていました。

 1974年10月28日にジェラルド・フォード大統領が署名したクレジットカード法は、ある意味でその集大成であった。この法律がなければ、女性は経済的自立のための基本的な手段の1つを利用することができなかっただろう。

 ギンズバーグは1993年に連邦最高裁判事に任命されましたが、1980年に連邦判事に就任する前から、女性の権利を守るための法廷闘争の中心人物として活躍していました。その頃、彼女はすでに裁判所の前で平等性を主張し、大きな成功を収めていた。

ルース・バーダー・ギンズバーグ男女雇用機会均等法への影響
 2018年に公開された映画『On the Basis of Sex』で取り上げられた1971年の画期的な事件であるリード対リードで、ギンズバーグは、遺産の管理者を任命する際に男性が女性よりも優先されるというアイダホ州法の規定が憲法に違反していると主張する準備書面を共同執筆しました。法廷はこれに同意し、男女間の「性差に基づく」異質な扱いは違憲であると全会一致で判断しました。

 全米女性法律センターが指摘するように、この判決は「裁判所が修正14条の平等保護条項を適用して、女性を差別する法律を打ち破った歴史上初めての出来事である」。この判決がなければ、1974年に制定された法律は実現しなかったかもしれません。

 リード事件の後、ギンズバーグはACLUの「女性の権利プロジェクト」を指揮するようになったとNPRは指摘する。このプロジェクトは、1969年から1980年の間に最高裁で判決が下された男女差別訴訟の大半に参加した。

 1996年の「United States v. Virginia」では、男性しか入学できないバージニアミリタリーインスティテュートの入学規定を無効にしましたが、これは彼女の多数意見です。彼女の多数意見は、資格のある女性の入学を拒否することはできないというものでした。

 これらの最高裁判例は、彼女の最も記憶に残るものになるかもしれません。しかし、多くのアメリカ人は、ギンズバーグ判事が残した遺産を、質素なクレジットカードという形で財布に入れています。50年前、ブルックリン出身の女性弁護士が、人生のあらゆる分野に平等が及んでいることを権力者に説得することに成功しなければ、手に入れることができなかったクレジットカードです。