リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

英国は女性が自分の生殖能力をコントロールできるよう支援している

NHK World Japan 2021年12月1日(水)デビッド・ナバロ NHKロンドン支局プロデューサー

www3.nhk.or.jp

原文は英語です。仮訳します。

 イギリスでは、女性が避妊具を入手しやすくするための規制が撤廃されました。いわゆるミニピルは、医師の処方箋なしで入手できるようになりました。これは、子供を産むかどうか、いつ産むかどうかについて、女性により多くの選択肢を与えようとするヨーロッパでの継続的なトレンドの一環です。


障壁の除去
 フランスでは、25歳以下の女性を対象に、標準的なピルを含むいくつかの避妊法を無料で提供することを発表しました。英国の国民健康保険は、所得に関係なく平等に避妊できるよう、すでに無料で提供していますが、今年までは、避妊薬を購入するには医師の処方が必要でした。

 しかし、今年に入ってからは、避妊薬を購入するためには医師の処方箋が必要となりました。イギリスのSchool of Sexuality EducationのEmma Chan博士は、この処方箋システムが障害になっていると言います。女性の中には、仕事を休んでまで診察を受けたくない人もいました。また、コロナウイルスの大流行により、予約を取るのが遅れることもありました。処方箋の必要性がなくなったのは、安全性の検証と一般の方からの相談があったからです。


 学生のCianna Rainsford-Smallさん(19歳)は、この新しいシステムを歓迎しています。「長い時間待って医師や看護師に頼るのではなく、プレッシャーから解放され、自分の手でコントロールできるのは、女性としてとても力になります。


日本のコンドームへの依存度
 日本の女性は、まったく異なる状況に置かれています。ピルが合法化されたのは1999年のことで、主な避妊方法はコンドームです。コンドームの使用責任は男性側にあります。
日本では男女ともに、さまざまな避妊法があるという認識が薄く、ピルは国民保険の対象外であるため、月に約35ドルもの費用がかかります。

 ある46歳の女性は、これまでに2回、望まない妊娠をしたことがあると言います。パートナーがコンドームを使いたがらず、自分もそれを主張できなかったからです。一度目は中絶しました。
2回目の妊娠は、パートナーにコンドームを渡したものの、彼が使ってくれなかったためです。彼女は中絶をやめて子供を産みました。
 「自分の命なのに、コンドームをつけるのは自分ではない。とても悔しいです」。
 彼女の経験は一般的なものです。LunaLuna社が昨年日本の女性を対象に行った調査によると、52%の人がパートナーに避妊をお願いして失敗した経験があることがわかりました。


変化のための力
 2016年、英国妊娠相談所(BPAS)は、英国におけるモーニングアフターピルの価格がフランスの最大5倍であることを発見しました。BPASは、薬局に緊急避妊薬の価格を下げるよう圧力をかける「Just Say NON」というキャンペーンを開始しました。
 大手小売業者2社が緊急避妊薬の値下げを決定しました。英国最大のチェーン店であるBootsは、「不適切な使用を誘発する」と言って固辞していましたが、世論と政治の圧力を受けて、同社も薬の価格を約半分に下げました。


 BPASのコミュニケーション・キャンペーン部門のアソシエイトディレクターであるキャサリン・オブライエンは、緊急避妊薬へのアクセスは重要だと言います。「スティグマは、女性が必要なケアにアクセスすることを妨げます」と彼女は説明します。「英国では3人に1人の女性が一生のうちに中絶をすると言われており、誰もが中絶をした人を知っていますが、話題にはなりません。


認識、教育、アクセス
 英国の医療従事者を支援する組織であるPrimary Care Women's Health Forumの議長を務めるAnne Connolly医師によると、コロナウイルスが大流行している間、女性は避妊具にアクセスすることがより困難になっているそうです。そのために、通常は必要のない中絶をする女性もいると言います。
 彼女は、英国でのミニピルの機密解除を一歩前進と捉えています。「予定外の妊娠の結果を背負わなければならないのは女性であり、そこには不平等があるのです」。
 コノリーは、女性はピルやミニピル、緊急避妊薬など、自分で管理できる避妊法を無料で入手する権利を持つべきだと考えています。
 女性の避妊へのアクセスを広げるには、コストを下げることと、アクセスのしやすさを向上させることの両方が必要です。英国をはじめとする国々がその目標に向かって努力している一方で、日本のような国の女性は抵抗を感じています。