リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

韓国 - 「中絶相談」は健康保険に含まれる

Korea Times, By Lee Hyo-jin

www.koreatimes.co.kr
3月8日、ソウル中心部の光化門(クァンファムン)で、中絶を公的医療制度に含めるよう政府に要求する記者会見に参加した、プロチョイスグループの連合体である「リプロダクティブ・ジャスティスのための共同行動」のメンバー。Korea Times photo by Hong In-ki

 保健福祉部によると、中絶に関する医療サービスが国民健康保険サービス(NHIS)に新たに含まれたことにより、女性は合法的かつリーズナブルな価格で中絶に関する医療相談を受けることができるようになったという。

 厚生省は、2019年4月に憲法裁判所が、妊娠初期に中絶を禁止することは女性の自己決定権の侵害であるとして、中絶の禁止は違憲であるとした画期的な判決の後続措置として、この包括を発表しました。

 韓国では、いわゆる中絶禁止法は廃止されましたが、関連法案の改正が行われていないため、中絶を希望する女性は、公的医療制度の中で正確な医療情報や相談を受けることができない状況にあります。

 8月からは、妊娠中の女性が医師と1対1で相談することができるようになり、中絶手術の方法や術前・術後の注意点、手術によって起こりうるリスクや合併症などについて全体的な指導が受けられるようになりました。

 診察料は約3万ウォン(26ドル)で、患者は病院の種類に応じて30%から60%を負担し、残りの金額はNHISが負担します。

 プロチョイスグループは、保健省の決定を歓迎しましたが、同時に、中絶手術そのものを国家健康保険制度の対象とするよう政府に要求しました。

 「政府が中絶関連の医療サービスを公的医療保険制度に含めるのは初めてのことであり、意味があります。賛成派団体の連合体である「リプロダクティブ・ジャスティスのための共同行動」のナヨン代表は、「このようなアプローチが、すべての女性に安全な中絶を保証するために継続されることを期待する」とコリア・タイムズ紙に語った。

 しかし、彼女は「中絶に関する相談だけでは大きな需要はないかもしれません。それよりも重要なのは、女性たちが実際にリーズナブルな価格で手術を受けられるかどうかです」と、この措置の有効性を疑問視しています。

 韓国女性開発院が最近行った調査によると、中絶を希望する女性の82%が高額な費用のために障害を抱えている。

 「ナヨンさんは、「中絶手術は国の保険制度から除外されているため、病院によって価格が異なり、多くの場合、過度に高額になっており、多くの女性が妊娠初期に手術を受けることが困難になっています。"費用の問題で手術が遅れるのを防ぐためには、公的な中絶保障が不可欠です。"

 また、同活動家は、2020年12月31日に中絶の刑罰に関する刑法が無効化された後、当局が関連措置を打ち出す努力をしていないことを批判した。

 「プロチョイスグループは、妊娠の終了を求める女性のリプロダクティブ・ライツを保証するためのフォローアップ措置や法律の導入を政府に求めているが、改正法案は国会で保留されており、保健省は法的根拠がないことを理由に医療サービスの導入を遅らせている」と指摘した。

韓国政府は中絶をしやすくすることを検討している
フェミニストたちはこの提案が十分に行き届いていないと考えている――中絶に反対する人たちも奮起している
www.economist.com


 一番嫌だったのは、恥ずかしさでした。昨年、妊娠中絶を決意したソウルの24歳の学生、キム・ミンギョンは、「違法なことをしたと他人にどう思われるか、両親や友人に知られたらどう言われるかが心配でした」と語る。次に嫌だったのは支払いです。気まずい質問をされることなく、どうやって1,000ドルを用意するかということでした。

 この2つの問題は、韓国の女性たちにとって、近いうちに少しだけ軽減されるはずだ。国会で審議中の法案が成立すれば、妊娠14週目までの女性は簡単に中絶できるようになる。15週目から24週目までは、カウンセリングを受け、24時間後に最終的な決断を下すことを条件に、中絶を行うことができます。また、妊娠を終了させる理由は、以下のように承認された一連の項目に該当する必要があります。