リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

中絶薬情報

2022年3月のWHO『中絶ケア・ガイドライン』で置き換えられた古い情報も含まれていますが……

日本語で読める情報はあまりにも少ないので、とりあえず紹介しておきます。

重見大介産婦人科専門医 / 公衆衛生学修士 / 医学博士
2021/12/24(金) 10:03
「経口中絶薬」、厚労省に製造販売の承認申請 どんな仕組みで中絶するの?

WHOの『安全な中絶 第2版』(2012)は、WHO『中絶ケア・ガイドライン』(2020)で完全に内容が置き換えられました。後者の正式の邦訳はまだありませんが、従来のガイドラインすべてを統合・刷新したばかりか、女性の人権を中心においた非常に画期的な内容になっています。RHRリテラシー研究所のホームページに置いた「WHO新 中絶ケア・ガイドライン リソース・キット」(仮訳)を先に読んでおくことで概要が分かると思います。エグゼクティブ・サマリーもありますが、WHOの中絶ガイドラインの動向をつぶさに追ってこなかった人には、エグゼクティブ・サマリーや本文を突然読んでもポイントが分かりにくいと思います。

RHRリテラシー研究所のホームページには、他にもリプロダクティブ・ヘルス&ライツに関わる情報をいろいろ集めているので、関心のある方はぜひご参照ください。
www.rhr-literacy-lab.net