リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

マージ・ベラーさん:International Campaign for Women's Rights to Safe Abortionのコーディネータ職を辞す

来る日が来てしまった……

Dear International Campaign members, 28 May 2022

残念なことにMarge BererさんがInternational Campaign for Women's Rights to Safe Abortionのコーディネータ職を辞しました。全文を仮訳します。

2022年5月28日~31日

国際キャンペーンメンバーの皆様へ。

 2015年5月中旬から専任で行ってきた「安全な中絶を受ける女性の権利のための国際キャンペーン」のコーディネーターを退任することになりましたので、お知らせいたします。

 パンデミックのため、2019年10月28日~30日以降、国際会議を直接開催することが不可能になったからです。そのとき、理事15名、オブザーバー1名、キャンペーンスタッフ7名がリスボンに集まり、現状を徹底的に分析し、今後の行動に関する戦略計画を作成しましたが、その大部分は(まだ)実行されていません。それは切実な読み物である。

 2020年8月以降、私はキャンペーン・コーディネーターを降りるようお願いしました。2021年半ば、私の仕事は公告され、40人ほどが応募してきた。しかし、面接は9月中旬までずれ込み、その後、誰かが内定するまでさらに数週間かかりました。残念ながら、彼女はその後に起こったこと、つまり、オランダ外務省からの助成金の大部分、約15万ポンドを2021年末までに使うことができず、失うことになったため、引き受けないことにしたのです。この助成金は、新しいコーディネーターの下での新しいチームと、2022年に開催される第2回国際フォーラムの費用に充てられるはずだったのです。しかし、未使用の資金を2022年に持ち越すことは許されませんでした。そのため、2021年10月末までに、2名を除くすべてのスタッフが、給与がほとんど出ないということで退職することになりました。また、2020年2月に取得したばかりのチャリティとしてのキャンペーンを閉鎖する決断にもつながりました。さらに、キャンペーンの評議員やアドバイザリーボードのメンバーは、一部の重要な例外を除いて、2021年末を前に参加を止めてしまいました。

 キャンペーンを継続するためには、新しいコーディネーターとスタッフの早急な関与が待たれるところです。キャンペーンは、130カ国に1,600人以上の会員を擁し、その多くが若い人たちで構成される成長中のネットワークです。私は最近、22人が参加した2019年10月のリスボンでの戦略的計画会議の36ページに及ぶ議事録と提言を読み直しました。この仕事を前に進めるには、私が作ったチームよりもさらに大きなチームが必要なのは明らかです。

 2020年1月から2021年12月までの2年間のキャンペーンの年次報告を兼ねた2021年最後のニュースレターと、これからご紹介する2022年から現在までの内容を再読していただければ、難しい時代と結果にもかかわらず、なぜ私がキャンペーンが重要な成功を収めたと考えるのか、おわかりいただけると思います。

2022年のキャンペーンのこれまで
 今年も、いろいろありましたが、毎週ニュースレターを発行し、ウィル・D・ヴィリアーズがウェブサイトの維持・更新を続けてきました。シュルティ・アローラは、キャンペーンとキャンペーンのYANAA(Young Activist Network for Abortion Advocacy)の両方のソーシャルメディアに、同様にニュースを投稿してきました。

 2018年のフォーラムでの若い女性のワークショップによる提案によって2019年に結成されたYANAAの活動は、成長を遂げました。シュルティ・アローラとYANAA委員会のリーダーシップのもと、若者のグループ向けに中絶アドボカシーに関する参加型トレーニングを開発・実施し、そのビデオを作成し、また新しいグループと行う計画を立てているところです。彼女たちはYANAAのメンバーを増やし、コーディネートチームの有無にかかわらず、活動を継続することを目指しており、私はそれを後押ししてきました。マレーシアのARROWが両方の助成金の財務代理人を務め、ペルーのPromsexがキャンペーンの財務代理人を務めています(私たちが最初の寄付を受けたとき以来)。

 プロムセックスは、2019年から2020年初頭にかけて、膨大な労力をかけて申請してきた私たちのチャリティステータスを今年閉鎖してしまいました。閉鎖するのも大変な作業でした。

 メンバー ~ ほぼ毎日のように、新しい個人とグループがキャンペーンに参加し続けてきました。2022年1月以降、連帯のお願い、いくつかのブログ、そしてシルパ・シュロフが2021年に集めた資金を受け取り、地域や国のプロジェクトを実施したキャンペーンの全加盟団体の報告書を公開しました。また、2022年3月に行われ、中東・北アフリカの8カ国から彼らのメンバーが参加し、大成功を収めたRAWSA MENA地域会議の報告書も掲載しました。

 私は今年、数カ国のメディアのメンバーから何度もニュースや情報の問い合わせを受け、アルゼンチンのCEDESのマリアナ・ロメロと一緒にイギリスのウィメンズアワーに参加し、WHOの新しい中絶ガイドラインの公表を知らせるプレスリリースを世界中の90人のジャーナリストに向けて発信しました。私は、数ヶ月前まで私がコーディネートしていたヨーロッパの安全な中絶のためのネットワークグループ、ポーランドの連帯ネットワーク、新しい中絶ガイドラインのためのWHO HRPアドバイザリーグループに参加し続けています。また、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院を拠点とする中絶研究グループSACHAのアドバイザーの一人として活動してきました。今年2月には、半年に一度、同校で中絶に関する講義を行い、数週間前には、連絡をくれたノルウェーの法学部の学生28人の訪問団のために、英国および国際的な中絶に関するセミナーを行いました。

 一ヶ月以上前には、ありがたいことに彼女が去ってからも私たちをたくさん助けてくれているクリスティーナ・ボーテングの助けを借りて、パートナー会議を招集し、今年9月28日の国際安全中絶デーに向けて準備を開始しました。4月29日に行われた第1回目の会議には、各地域から約12名のINGOの代表者が参加しました。テーマ(「不確実な時代における中絶、これまで以上に不可欠」)と、パンデミック時に安全な中絶を擁護するためのソーシャルメディア上の若者の活動の重要性に関するサブテーマを決定しました。5月25日に行われた2回目の企画会議では、ハッシュタグと9月28日に行う最初の行動要請の文章が合意されました。最初の行動要請は5月27日にキャンペーンのニュースレターで発表され、現在ペルーのCLACAIによってスペイン語に、タンザニアのWGNRRによってフランス語に翻訳され、6月3日に配布されました。


キャンペーンの将来とキャンペーンの地域ネットワークの重要な役割
 数ヶ月前、私はキャンペーンの全会員に、キャンペーンの将来についてのアンケートを送りました。その結果、わずか25通の回答しかなかったことを知り、恥ずかしく思っていただけたらと思います。25人全員が、「今ある課題、これからやる課題も含めて、キャンペーンは必ず続けるべきだ」と答えてくれたが、その時点で私の心は決まっていた。ところが最近になって、このキャンペーンに対して、それなりの額の助成金が出るかもしれないとの話が舞い込んできた。それで、また希望が湧いてきた。しかし、事実上ゼロからのスタートになることに責任を持つことはできないので、その助成金の交渉はできないと判断しました。しかし、他の誰かが、その助成金を獲得できるよう努力することは可能です。

 キャンペーンには未来があります……もしあなた方の何人かがステップアップしてくれればですが。新しいリーダーシップは、みんなのためになるはずです。私たちの運動には、たくさんのスキル、経験、エネルギー、政治的センスを持った強い女性がいないわけではありませんから*1

 成長する国際的な中絶の権利運動に対する本キャンペーンの最も重要な貢献の一つは、安全な中絶の権利に焦点を当てた地域ネットワークの立ち上げ、支援、関与、拡大です。ラテンアメリカ、西ヨーロッパ、東・中央ヨーロッパ西アジア、中東・北アフリカサブサハラ・アフリカ、南アジア、東南アジア、そして最も最近ではフランス語圏西アフリカで、このネットワークは発展しています。

 私は以前から、加盟する地域ネットワークこそがキャンペーンの基幹であり、将来に向けて合意された任務のもとで共に行動していると主張してきました。私は、地域ネットワークがキャンペーンの調整を引き継ぎ、そのメンバーの中から、調整と戦略的意思決定の二重の役割を果たす意欲的な代表者を任命するよう促してきた。つまり、各地域の代表者は、それぞれの地域でパートタイムで働きながら、キャンペーンから報酬を得て、国際調整チームの運営委員として、戦略的決定を決定し実行するためのパートタイムで働くことになるのです。私は、これがずっとミッシングリンクであり、キャンペーンが達成できることを著しく制限してきたと信じています。


未来へ向けて-常に過去の積み重ねを
 キャンペーンはネットワークです。ディレクターのいるINGOのようにではなく、集団としてのみ機能することができます。キャンペーンを成功させるためには、その運営、スタッフ、意思決定が包括的でなければなりません。北米、カリブ海、太平洋、そして多くの小地域で、地域ネットワークを増やす余地は十分にあります。実際、地域ネットワークは、それらをまとめるキャンペーンがなくても、容易に繁栄を続けることができますが、その逆もまた真なりです。地域ネットワークがなければ、キャンペーンはその役割を果たすことができないと思っています。もし、引き継がなければ、まあ、タントピス、このキャンペーンは歴史に残る、とはよく言ったものです。

 私の政治生命において、1970年代の中絶の権利のための国際キャンペーン、1984年にアムステルダムの国際会議で提案され1985年に発足したリプロダクティブ・ライツのための女性のグローバルネットワーク(WGNRR)、そしてマニラやムワンザで今も健在のWGNRRがあります。2002年にモルドバで発足した「薬による中絶のための国際コンソーシアム(ICMA)」は、中絶薬を世界地図に載せることになりました。そして2012年に始まった「安全な中絶を求める女性の権利のための国際キャンペーン」は、ICMAの活動範囲を広げ、安全で合法的な中絶のためのキャンペーン全体をカバーすることを目的としています。そして、今、私たちはここにいます。なんという旅だったのでしょう。皆さんの多くは、その間、別の形でずっと携わってこられました。安全な中絶を行う権利のためのキャンペーンは、すべての女性が自由になるまで、何らかの形で継続しなければならず、また継続することでしょう。そのことに私は疑いを持ちません。

 皆さんは、パンデミックの時期に、さまざまな国で中絶の状況がいかにポジティブであるか、またいかにひどいものであるかをご覧になったことでしょう。中絶に関する優れた論文を掲載する学術誌(政治、臨床、法律)が増えていることや、中絶を擁護するオンライン活動が急速に拡大していることもおわかりいただけるでしょう。また、WHOのHRPが、製薬会社数社と並んで、安全な中絶方法を開発するための科学的研究を行う科学者の国際的ネットワークを結集させたことは、過去数十年を振り返っても極めて重要なことでした。そして今年、WHOは強力な新しい安全な中絶のガイドラインを発表し、安全な中絶は必須のヘルスケアであり、ピルによる自己管理中絶は妊娠初期には安全であると、はっきりと述べました。安全でない中絶の防止」だけを呼びかけていたのが、なんという大転換!!! なぜなら、25年以上の歳月を経て、ようやく私たちは、中絶が合法である場合にのみ安全であるべきだとした、いわゆるカイロ妥協案を含むICPD行動プログラム1994によってもたらされたダメージを葬り去ることができるからです。

 このニュースレターは、悲しいかな、キャンペーンのコーディネーターとしての私の最後のニュースレターとなります。友人たちの助けを借りながら、会員名簿を最新のものにし、ウェブサイトを整え、残った資金を有効に使っていきたいと思います。もしシュルティが望むなら、私はキャンペーンのソーシャルメディア活動を継続し、YANAAをコーディネートすることをサポートするつもりです。しかし、それは集団的な努力の一部として、また、多くの皆さんがこのキャンペーンに新しいリーダーシップを与え、継続させるために立ち上がった場合のみです。しかし、私はそれを期待しているわけではありません。私自身、他にもいくつか考えていることがありますし、面白い提案もお待ちしています。

 このキャンペーンが、中絶の権利擁護者として何か価値あるものを与えてくれるから、続けてほしいと思っている皆さんには、もう一度言いますが、上も下もあなたが主導権を握る必要があります。まだ参加していないのであれば、国内連合や地域ネットワークに参加し、すでに参加している他の人たちと協力し、国家間や地域間の調整の役割を担ってください。

 この手紙を書き始めた2022年5月28日、25人ほどの中絶運動のリーダーがキャンペーンを開始するために集団的な決断をしてから10年が経ちました。私が立ち止まるには、縁起の良い瞬間です。

 皆さん、ありがとうございます。皆さんの行動、擁護、関与、そしてこの果てしない仕事への貢献は、大きな成果です。これほど多くの方々と文通し、知り合い、共に活動できたことを嬉しく思っています。危険な中絶による死者や、危険な中絶の重大な合併症による苦しみは、20~30年前に比べてはるかに少なくなっています - 皆さんのおかげです。そして、望まれない子どもたちの数もはるかに少なくなり、彼らもまた苦しんでいます。それは、私たちが世界中で、安全な妊娠の権利、安全な避妊の権利、中絶をする権利のために戦い、そして何よりも、中絶の手段をより多く女性自身の手に委ねるために働いてきたからです。この50年以上、提唱者や政策立案者として、医療、研究、サービスの提供、方法の生産、人権、公衆衛生に携わる人々は、中絶と中絶の方法を安全かつ合法的、効果的、安価で利用しやすいものにすることに成功してきました。私たちが自分の身体で起こることをコントロールできるようになって初めて、私たちは自分の人生をコントロールできるようになるのです……そして、そうなるのです。

 連帯して、マージ・ベラー

                            • -

編集部 Marge Berer

ウェブサイトはこちら: www.safeabortionwomensright.org

Copyright © 2022, International Campaign for Women's Right to Safe Abortion - All rights reserved.

*1:政治的洞察力とは、政治的地形を見極め、政治環境を評価し、同盟を結び、交渉して成果を上げる能力である。これらはすべて、あなた方の間で豊富に供給されています!