リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

止められない運動 安全な中絶の権利のための運動構築、連帯、正義

#UnstoppableMovement, working in #AbortionSolidarity

International Campaign for Women’s Right to Safe Abortion/Young Activist Network for Abortion Advocacy (YANAA)によるCall for Action!

メッセージを仮訳します。

 私たちの運動は、すべての女性、少女、そしてジェンダーに多様性を持つ人々のために、安全な中絶へのアクセスを求めて闘う抵抗、粘り強さ、そして決意を原動力とする止められない力です。毎日、世界のあらゆる場所で、献身的な地元の活動家たちが、それぞれの地域で安全な中絶へのアクセスを提供するための努力をリードしています。私たちは、抑圧的で無反応な政策に対して、身体の自律という人権を守るために、戦略的な訴訟で闘います。私たちは、国境や地域社会を越えて支援と同伴のネットワークを構築することによって、安全な妊娠中絶へのアクセスを必要としている人々と連帯します。私たちは、州や国において中絶の権利のために組織化し、キャンペーンを行い、支援を動員します。私たちは、中絶のケアが私たちの社会で利用しやすい人権となるよう、汚名を着せる中絶の物語を特定し、それに取り組み、それに挑戦します。私たちは逆境を乗り越え、反対運動や反チョイスの嵐の中を進んでいきます。私たちは日々、さまざまな方法で前進している。私たちは困難に直面しても適応し、進化し、挫折や攻撃にかかわらず、より強く、より大胆に、より創造的になることを証明します。

 過去3年間だけでも、私たちの集団行動は、ジェンダー平等、身体の自律性、リプロダクティブ・ジャスティス(性と生殖に関する正義)、そして交差性のための勝利を世界中で確保しました:

 アルゼンチン、ベナンコンゴ民主共和国エクアドル、インド、アイルランド、ネパール、タイ、韓国、メキシコの32州のうち8州で、非犯罪化が進み、中絶医療へのアクセス拡大。
 オーストラリア、イギリス、アメリカの一部では、遠隔医療サービスが利用できるようになり、中絶へのアクセスが改善。
 コロンビアとケニアにおける、中絶の権利を宣言し支持する高等裁判所の判決。
 ドイツ、フィンランド、スペインにおける中絶へのアクセスに対する負担の大きい障壁の撤廃。
 アイルランド、スペイン、イギリスの一部におけるセーフアクセスバッファゾーンの創設。
 ロー対ウェイド裁判が反チョイス派によって覆された後、米国の18の州が中絶の権利を法的に保護。


 人権条約機関、条約、裁判所は、妊娠継続の強制や中絶へのアクセス拒否は、健康と生命に対する権利の侵害であると宣言しています。このような判決は、カミラ対ペルー国のケースで可決されている。間もなく、米州人権裁判所は、ベアトリス対エルサルバドルのケースに関する判決を発表する予定です。さらに、国際人権機関は、世界中の多くの国に対して中絶の非犯罪化を勧告し続けています。
 シエラレオネ政府は、安全な中絶へのアクセスを拡大する法案を支持することを宣言しました。
 しかし、進歩は直線的なものではなく、これらの勝利が私たちに教えてくれることがあるとすれば、それは、特に安全な中絶への基本的権利に対する反チョイス・イデオロギーの執拗な攻撃に直面する中で、私たちはそれらを保護し促進するために努力しなければならないということです。

 安全な中絶医療へのアクセスを制限し、中絶を全面的に犯罪化することは、貧困や危機的状況にある人々、若者、農村地域など、体系的に差別された多くの集団の中でも、複数のレベルの抑圧に苦しむ地域社会に不釣り合いな影響を及ぼし、人々を傷つけ、死に至らしめることさえあります。中絶をめぐるスティグマは、生殖医療を求める人々、中絶医療提供者、擁護者たちに恐怖、孤立、差別をもたらし、課題をさらに追い詰め、悪化させています。反チョイス運動や汚名を着せるような誤った情報キャンペーンは、有害な物語を広め、アクセスを拡大する努力を妨害することによって、安全な中絶の権利を弱体化させようとしています。これらの挑戦は、私たちの闘いが、忍耐とフェミニスト、運動を超えた連帯によって乗り越えられる、現在進行形の闘いであることを思い出させてくれます。

 この #9月28日 - 国際安全な中絶の日に、私たちが #UnstoppableMovement であることを強調し、身体の自律とリプロダクティブ・ジャスティスに対する攻撃に抵抗しながらも、偉大なマイルストーンを達成するために #AbortionSolidarity に取り組んでいきましょう。この9月28日、私たちは国境や運動を超えた抵抗と連帯の物語の力を利用しましょう。私たちはまた、セクシュアル/リプロダクティブ・ヘルス、権利、そして正義を守るために、政府や国際機関に説明責任を求める集団行動の力に焦点を当てます。


サブテーマ 中絶の正義における若者のリーダーシップ

 今年は、若者たち自身がいかに止められない力を持ち、運動のリーダーシップを発揮しているかに焦点を当てます。この9月28日、私たちは多様な若者たちを祝福し、彼らがいかに大胆不敵に安全な妊娠中絶の権利とリプロダクティブ・ジャスティスを擁護するために、場所を奪い、創造し、革新的なアドボカシー戦略を採用しているかを紹介します。彼らは新鮮な視点、創造的なアイデア、そして変化への絶え間ない意欲をもたらします。彼女たちの積極的な関与と貴重な貢献は、私たちが共有する目的を前進させるために不可欠です。安全な中絶の権利運動における若い女性、トランスジェンダー、ノンバイナリー、ジェンダー多様な人々のリーダーシップは、単に刺激的であるだけでなく、必要不可欠なものです。そのため、私たちは彼女たちとともに、機会、資源、プラットフォームへの平等なアクセスを通じて、若いリーダーたちの支援とエンパワーメントを呼びかけます。

 この9月28日-国際安全な中絶の日、リプロダクティブ・ジャスティスの活動家たちは、政府、資金提供団体、世界的機関に対し、次のことを呼びかけます。

 今すぐ中絶を非犯罪化せよ! 
中絶は刑法ではなく、保健政策に属するものです。中絶をすることや、中絶を必要とする人に安全な中絶を提供することを理由に、誰も投獄されるべきではありません。

  • 中絶のケアと管理に対するすべての政策的障壁を取り除き、法的根拠を拡大し、上限時間を増やし、第三者の承認を取り除くことによって、安全な中絶へのアクセスを拡大すること。
  • 安全な中絶へのアクセスを支援し、保護するための資源を動員する。中絶の正義と身体の自律に取り組む団体やネットワークに資金を開放すること。
  • 訓練を受けた助産師による地域レベルでの中絶後ケアや、地域の医療施設による中絶後ケアへのアクセスと利用可能性を確保すること。緊急の場合のための手動真空吸引の利用可能性を確保すること。
  • 中絶ケア提供者、ドゥーラ、アコンパニエに力を与え、支援し、保護すること。
  • 同意、身体の自律性、快楽、人権に関する原則を盛り込んだ包括的性教育CSE)と青少年にやさしい中絶サービスを実施する。CSEのカリキュラムが、中絶に関する証拠に基づいた、権利に基づく情報を提供するようにすること。
  • 薬による中絶薬を国の必須医薬品リストに含め、薬による中絶薬とその管理へのアクセスのしやすさを確保すること。
  • 遠隔医療サービスと自己管理による中絶ケアを実施し、アクセスを確保すること。
  • 中絶を必要とする可能性のあるすべての女性、少女、トランス男性、そして性別に多様性のあるすべての人々のために、利用しやすく包括的な中絶ケアシステムを確立すること。
  • リプロダクティブ・ジャスティスの活動家に対する攻撃を止めること!

 恐怖や人権侵害、犯罪化、あらゆる形態の暴力や嫌がらせを受けることなく、活動を遂行できることを保証してください。


 9月28日、あなたはどのように行動を起こしますか?あなたの活動を私たちと共有し、あなたのアイデアを実現するためのパートナーシップを模索しましょう。9月28日ワーキンググループおよびキャンペーン・パートナーにご連絡ください。ツールキットやその他のキャンペーン資料をご希望の方は、communications@wgnrr.org までEメールをお送りください。