リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

国連委員会、同意なしに出産を強いられた女性に対する産科的暴力の責任をスペインに認める

Jurist

www.jurist.org

試訳します。

ホープ・モリス|米ハーバード大学ロースクール
2022年07月14日 08時05分04秒
 国連女性差別撤廃委員会(CDAW)は14日、公立病院に行った女性が同意なしに帝王切開を受けたとして、スペインに「産科的暴力」の責任があると認定した。

 2012年、無名のスペイン人は妊娠38週目にスペインのドノスティアにある公立病院を受診しました。医師と助手は、彼女の同意なしに、彼女の意思に反して、夫の立ち会いなしに陣痛を誘発し、帝王切開を行いました。陣痛中は食事も与えられず、後に国連に提出した報告によると、病院内で医学生の実習の見本にされたそうです。出産時には、生まれたばかりの息子を連れ去られ、抱くことも授乳することも許されませんでした。

 出産後、女性は産後心的外傷後ストレス障害と診断された。彼女はバスク保健局に苦情を申し立てた後、スペインの裁判所に訴訟を起こしましたが、身体的・心理的被害の訴えは退けられました。

 彼女は、スペインが同国が加盟している女性差別撤廃条約に違反していると主張し、国連女性差別撤廃委員会(CEDAW)に訴えました。

 CEDAWは、この行為が産科的暴力につながったと認定し、これを "施設での出産時の女性に対する特殊な暴力 "と定義しました。また、同委員会は、彼女が "行政や司法のプロセスを通じて、ジェンダーステレオタイプと差別に遭遇した "ことを明らかにした。

 委員会は、スペインに対し、この女性に損害賠償を支払うよう促した。また、スペインに対して、事前の同意を得るという慣習を採用し、"女性の自律性とリプロダクティブ・ヘルスについて十分な情報を得た上で決定する能力を尊重する "よう促したのです。

 CEDAWと国連は通常、このようなケースには介入しないが、2020年3月にスペイン人女性が不必要な医療介入と強制労働を経験した同様のケースで介入した。超国家機関が産科的暴力の罪を用いたのは初めてだった。