リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

ジャマイカのプロチョイスによる提言

Observer Jamaica, Jun 12, 2023

Accessing safe abortions is a fundamental human right - Jamaica Observer

Lamar Grant
Policy and advocacy manager
TransWave Jamaica


仮訳します。

レター:安全な中絶にアクセスすることは基本的人権である

2023年6月12日 12時03分


プロチョイスの提唱者は、生殖に関する健康について決定するのは女性の権利であると信じています


親愛なる編集者、

 マーリーン・マラフー・フォルテ法務・憲法担当大臣が最近、中絶を支持しないと発言したことに対し、信じられない気持ちと懸念が入り混じった気持ちでこの手紙を書きます。

 私たちの社会における多様な意見に感謝する一方で、リプロダクティブ・ライツのような重要な問題に対して、このような後退的な姿勢を目の当たりにし、落胆しています。安全な人工妊娠中絶の重要性を明確にし、プロチョイス政策の保護を提唱することをお許しください。

 まず第一に、安全な人工妊娠中絶は命を救うということを認識しましょう。世界中の女性たちが、安全でない処置によって、数え切れないほどの死と生涯にわたる健康上の合併症を引き起こし、悲痛な結果に直面しています。安全な中絶へのアクセスを提供することは、女性の幸福と自律を優先させるだけでなく、生命への基本的な権利、すなわち胎児だけでなく女性の生命と幸福を包含する権利を支持することになるのです。

 さらに、プロチョイスであることは、中絶賛成であることとイコールではないことを認識することが重要です。安全な中絶を支持することは、個々の状況の複雑さを認め、女性が自分の体について決定するのに最適な立場にあることを認識することです。私たちの個人的な信念を他者に押し付けることは、私たちにも、いかなる統治機関にもできないことです。フランスの啓蒙主義の作家、哲学者、歴史家であるヴォルテールは、「私はあなたの言うことに反対だが、あなたがそれを言う権利は死守する」と述べています。同様に、私たちは、個人的な信念にかかわらず、女性が自分の体について選択する権利を守るべきです。

 さらに、安全な中絶を含む包括的なリプロダクティブ・ヘルスケアは、ジェンダー平等の不可欠な要素である。安全な中絶へのアクセスを否定することは、女性の選択、願望、可能性が生殖能力によって制限される社会を永続させることになります。リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)について決定する能力を持つことで、私たちは自分の人生に対する主体性を主張し、社会で対等に参加することができるのです。

 安全な中絶へのアクセスを制限することは、疎外されたコミュニティに不釣り合いな影響を与えることを忘れてはいけません。低所得者層、農村部、医療資源が限られている地域の女性は、特に弱い立場にあります。安全な中絶を支持することで、私たちはこれらの女性が自らの運命をコントロールし、貧困と不平等の連鎖を断ち切る力を与えます。

 マラフー・フォルテ大臣の発言は、私たちの社会で無数の女性が直面している現実を軽視しているように思えます。正義を守り、すべての国民の権利を守る責任を負う大臣として、非常に重要な問題に対してこのような無関心な態度を目の当たりにするのは不愉快でなりません。この問題について、政府関係者がよりニュアンスに富んだ思いやりのある対話ができるようになることを望んでいます。

 安全な中絶を可能にすることは、単に個人の選択の問題ではなく、リプロダクティブ・ライツ、男女平等、そして公衆衛生の重要な柱です。私たちは、女性の幸福と自律を促進する政策を支持し、安全で合法的な中絶へのアクセスの保護を提唱することに団結しようではありませんか。

ラマー・グラント
ポリシー&アドボカシー・マネージャー
トランスウェーブ・ジャマイカ