リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

国際女性デー-『ジェーンの物語:伝説の地下フェミニスト堕胎サービス』の抜粋を読む

The Chicago Blog: Chicago University Press

International Women’s Day—Read an Excerpt of ‘The Story of Jane: The Legendary Underground Feminist Abortion Service’

仮訳で紹介する。

2019年3月8日 キャリー・オリビア・アダムス 記


 中絶が合法化される以前は、望まない妊娠をした女性のほとんどは、違法で規制がなく、高額な中絶業者に頼らざるを得なかった。しかしシカゴでは、コードネーム "ジェーン "と呼ばれる組織を発見できた人たちは、少なくともある程度の保護と経済的援助を得ることができた。1971年にジェーンに加わったローラ・カプランは、ハイドパークで法律を破り、「女性解放の中絶カウンセリング・サービス」と呼ばれるもので、何千人もの女性のケアを助けた人々の歴史をつなぎ合わせた。ジェーンの女性たちは、違法な手術を危険で陰惨な体験から、生命を肯定し力強い体験へと変えた。

 1995年に初めて出版されたカプランのジェーンの歴史は、今日もなお適切なものである。カプランの画期的なテキストの新刊第2章からの抜粋をお読みください。


 不吉な優生学的傾向を持つ人口管理団体が、改革を求めるロビー活動に加わった。彼らは、貧しい人々の間で世界的な人口爆発が起こる危険性を訴えた。その見解では、女性は再び、内科的モデルにおけるように、中絶議論の主体ではなく客体であった。彼女たちの主張は、女性にとって何が最善かを決定する専門家の力を支持するものであったため、中絶は女性の解放のための道具ではなく、女性に対して使われる武器となる可能性があった。人口抑制グループは、第三世界の活動家や有色人種のコミュニティから大量虐殺的だと攻撃された。避妊ピルの最初の大規模な試験は、プエルトリコとハイチの貧しい女性を対象に行われた。病院委員会が許可した有色人種の女性の中絶は、白人女性の中絶よりもはるかに少なかったが、プエルトリコや米国の有色人種の女性たちの間で不妊手術が虐待されているという報告が、メディアで表面化し始めていた。実際、ジェニーが卵管結紮を懇願していたとき、彼女は急進的な医学界の人脈から、街の公立病院の貧しい女性たちが同意なしに不妊手術を受けていることを聞いていた。彼女たちの女性解放中絶グループは、経済的地位や人種に関係なく、個々の女性が自分の人生をコントロールする権利があるという観点から、中絶を主張し直さなければならなかった。

 彼女たちは何時間もかけて、自分たちが何をすべきかという核心に迫った。中絶によって重篤な合併症を起こした女性など、内科的な緊急事態にどう対処するのか?もし誰かが死んでしまったら?利用した医師の誰かが逮捕されたら、あるいは自分たちの誰かが逮捕されたらどうするのか。警察の捜査にどう対処するのか?クレアは、警察が捜査に入ったとしても、犯罪につながるようなものが見つからないように、最低限の記録しか残さないようにと注意した。セキュリティ上の理由から、彼らは中絶を行う医師との接触と女性との接触という2つの主要な機能を別々に保つことにした。グループのメンバーの一人が、まずそれぞれの女性と話し、グループ内のカウンセラーと連絡を取らせる。医師との連絡と中絶の手配は別の人が担当する。各カウンセラーは、自分が会った女性のフォローアップをする。クレアは何人かの医師の名前を持っていたが、そのリストをもっと広げなければならないことはわかっていた。どうやって新しい医者を見つけるつもりだったのか?中絶を必要とする女性たちはどうやってその医師を見つけるのだろう?二人は街角でチラシを配ろうと冗談を言った。思いつく限りのロジスティックな疑問点を探ってみたが、答えは実際の経験から出さなければならないことはわかっていた。

 クレアは、中絶について知っていることはすべて60番街の医師から学んだ。手術を拡大するつもりなら、もっと情報が必要だった。図書館で中絶について調べてみると、中絶に関するものがほとんどないだけでなく、女性の身体や女性の健康について書かれた一般人向けの情報もほとんどないことがわかった。ジェニーのホジキン病、カレンの不妊治療など、それぞれが自分の身体について知っていることは、個人的な医学的問題を通して知ったことだった。スウェーデンにおける合法的な中絶について調べたところ、基本的な処置はかなり簡単で、有能な医師が行えば合併症はほとんどないことがわかった。

 アメリカのほとんどの州では、母親の命を救う場合を除いて中絶は違法であるため、ほとんどの医師は中絶についてほとんど知らなかった。経験不足や著者の偏見によって汚染されている可能性が高いので、彼らはアメリカの雑誌で読んだことの正確さを疑った。彼らは、必要な情報は他の、おそらく非公式な情報源から得る必要があり、その情報源のひとつが中絶を経験した女性であることに気づいた。

 彼女らは春まで会合を続けたが、今度はクレアの指示で、哲学的な議論をするのではなく、カウンセリングのテクニックを練習したり、カウンセリングのセッションに同席したりした。クレアと彼女と一緒に働いていた数人の女性たちから、中絶手術について説明し、女性たちが尋ねそうな質問に答えることを学んだ。彼女たちは、カウンセリング・セッションで女性が表現する羞恥心や自責の念といった様々な感情に対処する方法について話した。クレアは、医学的な情報だけでなく、政治的な側面にも触れ、自分の個人的な苦境が、当時進行していた社会経済的・人種的・性的な闘争の大きな一部であることを、それぞれの女性に感じ取ってもらおうと考えた。

 ジェニーは数カ月に及ぶ準備期間中、「名前と電話番号さえ教えてくれれば、準備は万端だ」と思い続けていた。「私たちは無力だった。「私たちは中絶できる人の名前さえ知らなかった。イデオロギーに厳しい先生がいて、電話番号を教える前に、私たちに勉強をさせようとしたんです」。

 春の終わり、彼らは自分たちのグループの名前を「女性解放の中絶相談所」と決めた。しかし、もっとシンプルなコードネームも必要だった。自分たちの活動の詳細について悩んでいると、ジェニーが言った。ロレインは答えた。「それなら、私はモンスターには甘い名前をつけたいわ。ジェーンはいい選択だと思った。グループにはジェーンという名前の人はいなかったし、ジェーンは普通のジェーン、ジェーン・ドウ、ディック・アンド・ジェーンなど、女性なら誰でもつけられる名前だった。ジェーンというコードネームは、連絡を取る女性のプライバシーを守りつつ、彼らの身元を守ることになる。女性に電話をかけたり、メッセージを残したりするときはいつでも、ジェーンからの電話だと言うことができた。その電話の用件は他の誰にもわからない。また、名前を呼んでくれる人がいることで、女性はより安心できるかもしれない。

 トレーニングの最後に、クレアはアウトリーチや教育に使うパンフレットを書かせた。ジェニーはそれを最終試験だと思っていた。中絶は女性の決断であり、女性の権利である」というパンフレットは、こんな問いかけから始まる: 中絶相談サービスとは何ですか?

 私たちは、社会における女性の解放を究極の目標とする女性たちです。私たちがその目標に向かって取り組んでいる重要な方法のひとつは、中絶を望むすべての女性が、現在の状況下で可能な限り安全かつ安価に中絶を受けられるように支援することです . . . .

 中絶ローン基金について少し触れ、中絶とその後のフォローアップについて説明した後、パンフレットはこう続ける:

 現在の中絶法は、私たちの社会における、時には微妙に、しかししばしば露骨な、女性への抑圧の象徴です.妊娠している女性だけが、その時点で、経済的、肉体的、精神的に、子どもを産み育てるのに十分な資源があるかどうかを判断できるのです.

 子どもを産まないという女性の決断を否定する同じ社会が、子どもを産む女性に人道的な選択肢を提供することを拒否する.

 女性は母性に基本的な充足感を見出すべきであり、また見出していると主張する同じ社会は、未婚の母や父親のいない子どもを非難する。

 女性を性の対象として美化し、男性を喜ばせ満足させるよう幼少期から教える社会は、妊娠や出産を、特にその女性が無学で、貧しく、黒人である場合、「不道徳」で不注意な性行為に対する罰とみなす。

 自らの解放をもたらすことができるのは女性だけだ。

 現在、人口抑制、合法的中絶、選択的不妊手術を求める多くの団体がロビー活動を行っている。その中には、一部の人口をコントロールし、一部の出産を阻止しようとするものもある。私たちは、これらやいかなる形態の大量虐殺にも反対します。私たちは、すべての女性が、望むときに、望むだけの子どもを持つことに賛成する。

 権利章典が女性に適用されるときが来たのだ。"

 冬から春にかけて、集会の出席者は5人から15人へと増減を繰り返した。カウンセリングと紹介という実際の仕事を始める準備が整った晩春には、グループは熱心な女性たちの一握りに絞られていた。

 数ヶ月にわたるミーティングによって、中心的なグループは互いを理解し、結束力を高めていた。彼女たちは準備万端だった。カレンは彼女たちの興奮を覚えている: 「これは私たちの問題であり、男たちの問題でもなく、子供たちの学校でもなく、私たちの問題だった。これは私たちの問題であり、男たちの問題でもなく、子供たちの学校でもない。

 最後の仕事は仕事の分担だった。ロレインは電話連絡を担当した。彼女の自宅の電話番号はパンフレットに載っていた。カレンはローン基金に寄付するお金を持っている女性に連絡を取り続けた。ジェニーとミリアムは、堕胎医と直接やりとりする医師の連絡係に志願した。グループはとても小さかったので、メンバー全員が他の職務に加えて、女性たちのカウンセリングを担当することになった。しばらくの間、彼らは自分たちのしていることを口コミで草の根的に伝え、街中の他の女性解放グループに知らせ、パンフレットを使って自分たちのメッセージと電話番号を知らせた。クレアはジェニーとミリアムに医師たちの連絡先と電話番号を手渡すと、その場を去った。

 クレアの記憶では、それは驚くべきグループだった。彼女は、この問題に真剣に取り組み、何かをしようとしている女性たちと一緒にいるのが好きだった。彼女たちは明晰な思考を持ち、目標志向で、クレアが学生政治や左派政治で身につまされると感じていた内輪もめはほとんどなかった。クレアが学生や左派の政治に見られるような内輪もめはほとんどなかった。彼女たちはまともで思いやりがあり、お互いのことも、これから助けることになる女性たちのことも考えているように見えた。「あの女性たちのグループは、闘争や直面しなければならないことのせいでああなったのか、それとも私たちがああなったから惹かれたのかはわからないけれど」とクレアはつぶやく。ジェニーはとても繊細で洞察力に富み、率直で真実を語る人だった。彼女と一緒に仕事をすることで、あなたは触発され、またそれに乗せられなければならなかった。ロレインとカレンは効率的で理路整然としていたし、ミリアムは私たちの中で最年長で、この世界での経験も豊富で、グループに母性本能のようなものをもたらしてくれた。気取ったり、うそをついたりする人は誰もいなかった」。

 『ジェーンの物語』は現在発売中!私たちのウェブサイト、主要書店、またはお近くの書店でお求めください。

 ローラ・カプランは生涯現役の活動家であり、シカゴのエマ・ゴールドマン女性健康センターの創設メンバー。彼女は『Our Bodies, Ourselves』の寄稿者である。彼女の仕事については、こちらで詳しく知ることができる。