リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

1970年代のシカゴで中絶手術を提供し、110年の懲役に直面した女性に会う

Rewire, JUL 12, 2022, 8:25AM, by IMANI GANDY

Meet the Woman Who Faced 110 Years in Jail for Providing Abortions in 1970s Chicago


仮訳します。

ジュディス・アルカナとジェーン・コレクティブは、ロー以前の中絶を支援した。これは彼女が学んだことである。


ジェーン・コレクティブ
 ジェーン・コレクティブは、ロー対ウェイド事件以前の数年間に、約11,000件の中絶を行った。彼らのストーリーを追ったドキュメンタリーが、現在HBOマックスで配信されている。
画像提供:HBO/Cage Rivera illustration/Rewire News Group


 1972年5月3日。シカゴの春のある日、29歳のジュディス・アルカナがハンドルを握っていた。彼女は、1960年代後半から1970年代前半にかけて、単にジャニーズと呼ばれた女性グループによってシカゴで運営されていた地下中絶サービスから中絶治療を求めた患者を運転していた。妊娠していることに気づいたら、そして妊娠したくなかったら、「ジェーンに電話」すれば、ジェーンが必要な治療を受ける手助けをしてくれるのだ。ジェーンたちは、運営していたあいだに1万1千件近い中絶を何事もなく行った。しかし、アルカナは犯罪者だった。重罪犯だ。彼女はそれを認識していた。だが、彼女は気にしなかった。


人々に中絶治療を提供することは、原則の問題だった
 彼女は「フロント」(ジャニーズが彼らのサービスを利用する妊婦にカウンセリングを提供する場所)から何人かの女性をピックアップし、「プレイス」(他のジャニーズが中絶手術を行う場所)まで車で送っていった。
 その日の終わりまでに、彼女と他の6人のジャニーズは刑務所に収監されることになり、最終的には堕胎を共謀した罪で懲役110年に直面することになる。


一人110年
 しかし、それでも彼女は微動だにしなかった。
 アルカナの物語は勇気と連帯の物語である。仲間のジェーンを置き去りにすることを拒否し、彼女の特権と特別な状況によって、1972年5月4日の早朝、彼女は最初のジェーンとして刑務所から釈放された。


「行け!」と言われた
 アルカナはまた、無法地帯の物語でもある。つまり、満たされるべき必要性を感じた若い女性たちが、結果がどうであれ、それを満たすために集まろうと決めたのだ。
 犯罪行為を行い、その全体に個人の信頼を置くということは、共同体に対するコミットメントのレベルについて考える必要がある。この30年間で、この女性グループは「ジェーン・コレクティブ」として知られるようになった。ジェーンたちは自分たちの活動を、シカゴ女性解放同盟の中絶カウンセリング・サービスを略して「サービス」と呼んでいた。
 アルカナから言わせれば、集団という言葉は当てはまらなかった。彼女たちはサービスを提供することで精一杯で、集団として運営したり行動したりはしていなかった。つまり、サービス内部の政治的な構造を「コレクティブ(集団)」という考え方に合致するようにする努力は払わなかったということだ。彼女たちは、シカゴで妊娠中の人々に必要とされているサービスを提供しようとする若い女性のグループにすぎなかった。

 その呼称に対する彼女たちの軽蔑はともかく、この勇敢な女性集団に適用されるとき、集団という言葉は力強い。あなたはただのジェーンではない。あなたは集団の一員なのだ。

 私がアルカナに初めて会ったのは4年前、テキサス州オースティンだった。そう、テキサス。中絶の政治のグラウンドゼロである。私はSXSW*1で「もしロー判決がなくなったら?」という皮肉なタイトルのパネルの司会をしていた。私は中絶へのアクセスに対するアルカナのコミットメントの高さに圧倒され、彼女と話すことに興奮した。私は興奮して彼女に言った。「で、あなたがジェーンの一人だったのですね?」

 彼女は目を輝かせながら、「今もジェーンの一人です」と訂正した。

 50年経った今でも、このサービスの一員であること、この集団の一員であることは、彼女にとって意味のあることなのだ。一度ジェーンになれば、いつだってジェーンなのだ。

 結局のところ、この次の戦いはコミュニティがテーマとなる。誰を信頼し、誰に信頼されるかが問われる。そして、中絶を必要としている人を守るために、どこまでできるのか。
 同じパネルで、私はみんなに目を閉じてもらい、いざとなったら法律を破ってもいいと思う人は誰かと尋ねた。多くの手が挙がった。しかし、これは2018年のことだった。ブレット・カバノーの前だった。ローが救われる可能性はまだあった。

 しかし、ロー対ウェイド裁判は救われなかった。そして今、2022年に「コレクティブ」が何を意味するのかを考えている。

 長年の活動家や支持者である人々だけでなく、最近、選挙で選ばれたわけでもない6人の人々から、自分たちはこの国では完全かつ平等な市民とはみなされないと言われ、先鋭化した人々の間にも、国中に波紋を広げるレベルの反抗がある。

 苛立ちは手に取るようにわかる。痛みは本物だ。そして、多くの中絶権擁護者たちは、私たちがただ反応しているだけであるほど恐ろしい現実に直面している。私たちは考えていない。

 しかし、私たちは立ち止まって考える必要がある。お互いを守るために、私たちはもっと賢くなる必要がある。

 結局のところ、この次の戦いはコミュニティーの問題なのだ。誰を信頼し、誰に信頼されるかだ。そして、中絶を必要としている人を守るために、どこまでできるのか。

 誰もがジュディス・アルカナになれるわけではない。誰もがジョディ・ハワードやヘザー・ブースのようになれるわけではない。しかし、1972年の闘いにアルカナが不可欠であったように、誰もがこの闘いに役割を果たすことができる。

 しかし、どのような役割を果たすにしても、賢く振る舞わなければ誰の役にも立たない。

 私たちはデジタル監視とインフルエンサー文化の時代に生きている。それは危険な組み合わせだ。つまり、善意であろう人々が、ソーシャルメディアのフォロワーを増やすために、重罪を犯す意思を公言することを利用しているのだ。そして、そうした人々が白人である限り、多くの黒人や褐色人種が法執行機関との関わりを恐れるような文化的トラウマ反応はないかもしれない。

 ジュディス・アルカナは、中絶罪と中絶共謀罪で110年以上の懲役に直面した女性である。彼女は、必要とされるサービスを提供するために、自由を危険にさらすことを厭わなかった多くの女性の一人である。

 私は彼女と、彼女の息子ダニエル・アルカナが制作に携わり、最近HBOマックスで公開されたドキュメンタリー映画『ザ・ジェーンズ』について話をした。インタビューはわかりやすくするために軽く編集されている。

イマニ・ギャンディ: あなたは中絶謀議など複数の罪状で110年の刑期に直面していた。そのことを考えたとき、パニックになったりしなかったか。20歳の白人女性7人を110年も刑務所に入れるなんてありえない。そんなバカな。どのような思考プロセスだったのか?

ジュディス・アルカナ: まあ、私が特別に素晴らしい思考プロセスだったと主張することはできない。他のジェーンたちの心の中がどうであったかを知りたいと主張するつもりはないが、私は逮捕されることへの恐れや刑務所に入ることへの恐れを含む意識の中で生きてはいなかった。

 私は無知ではないので、そういうことが起こりうることは知っていたが、ただ頭の片隅にもなかった。頭の片隅にもなかった。逮捕されたときは、多くの人が逮捕されたときにそうであるように、たとえどんな罪で起訴されても有罪だとわかっていても、私たちは唖然とした。そして、映画の中でジェーンたちが正しく指摘しているように、110年については私にとっては焦点にすらならなかった。


IG:では、あなたにとっての焦点は何だったのか?

JA:それは、「私は自分の子供を取り上げられる。今までの生活ができなくなるんだ。グループに入ったのは27歳の時だった。だから逮捕されたときは29歳で、他の人たちのことは言えないけど、それは第一義的なものではなかった。頻繁に恐怖を感じることはなかった。実際にパクられるまでは、恐怖を感じていなかったとさえ思う。それから、警察車両の寒さや手錠をかけられることに対する生理的な反応もあった。

 警察署の事務所には、壁にフックやリンクがあり、文字通り人々の手錠を吊るしていた。もちろん、私たちだけでなく、これまで連行されたすべての人がそうだった。腕はこんな感じで、手錠は壁に取り付けられたままだ。この男が 「ほら、手錠を外すよ」と言うまで、少なくとも1時間はたった。

IG:それはちょっと不必要な気がする。

JA:そうだね。「彼らは人の決意や個人的な強さを弱めるために、わざとこんなことをするのだろうか?」と思った。わからないけど。

IG:拘置所での経験についてもう少し話してくれる?

JA:まあ、最終的に40人くらいいた中からより分けられて逮捕されたジェーンのメンバーだった7人は、100万時間くらい署内にいたような気がする。それから女用の留置場にずっといて......夜中の3時くらいだった。逮捕は午後の3時だった。私たちはその日、おそらく午前8時から9時の間に仕事を始めていた。拘置所では、6人が2人1組で独房に入れられ、7人目は別々にされた。なぜ彼女が分離されたのかは覚えていないが、独房に3人は入れなかったからだろうか? わからない。

 とにかく、午前3時頃、私たちの区画の女看守が独房に来て、弁護士たちが私たちと話すのを待っていると言った。そして、私は独房から出て、彼らと話すように言われた。

IG:当時、ご主人は弁護士でしたが、あなたに会いに来たのはご主人だったのですか?

JA:彼は弁護士だったが、そういう人ではなかった。彼は赤ん坊と一緒に家にいた。それは間違いなく正しい選択だった。でもとにかく、3人の男がいて、うち2人は知り合いだったが、1人は見たこともない男だった。簡単に説明すると、彼らは、私が授乳中の母親だから、ナイトコートで釈放される可能性が高いのは私だろうとい考えていた。

 私は最初、他の人たちと引き離されることに驚いた。弁護士たちは「いいね?」と言った。彼らはすぐに私をそこに連れて行こうとした。私はそんなつもりはなかった。私は「他の人たちに聞いてみる必要がある」と言った。

IG:あなたは彼女たちと離れたくなかった。

JA:弁護士たちは不満だった。でも看守は本当にいい人で、私たちをとても丁重に扱ってくれた。そして私は叫んだ。牢屋の中ではそうするしかなかった。常に叫んでいる女たちがいて、いつも騒々しかったから。

 だから私は、独房の上部が開いているところに向かって叫んだんだ。鉄の網だったと思う。そして言ったんだ。これが彼らの望みだ。どう思う? どう思う? すると彼女たちはすぐに、「そうして、そうして、行ってちょうだい」と言った。他の2人のメンバーは母親で、そのうちの1人は「そうして、できることなら私がそうしたいくらい」と言った。そう言われたことは私にとって重要だった。「私はここで特別なカテゴリーに入れられるんだ」という思いを引きずっていたからだ。でも、「行って」と言われた瞬間、「わかった、そうする」と答えた。

 そして再び、あの素晴らしい守衛がやってきた。彼女は私を連れて行った。階下に連れて行かれた。映画か何かで言ったと思うけど、私は授乳中の母親であるだけではなく、白人女性であったことで彼らのチケットをおらえた。私は弁護士と結婚していた。大学も出ていた。彼らは私の記録をすべて持っていて、私は特別待遇を受けるのに実に良い選択だった。他の6人は私に「行って」と言ったのだから...。

IG:彼らはおそらく、「家に赤ちゃんがいるんだろう。一晩くらいは大丈夫だろう」と思ったんだろうね。

JA:そうだね。それで裁判官はいい考えだと思い、私は去った。それで夜明け頃に家に帰ったんだと思う。

 その頃の私は、真剣に別の人生設計を立てられるような意識レベルにあったとは言えない。ジェーンの一人で、7人のうちの一人だったマデリンという女性が、1995年に公開された別のドキュメンタリー(この奉仕活動についての短いドキュメンタリー)で言っていた。とても非現実的だ。

 例えば、レイプされるような現実的な話ではない。それはとても重い問題だ。そして彼女は、私が言ったように、(短編ドキュメンタリーを)作っていた時、1990年代半ばだった。

 だから、もし逮捕されたらどうなるかということは、あまり考えていなかった。やっている最中はね。こう書くと、僕らがお馬鹿さんのように聞こえるかもしれないけど、明らかにそうじゃなかった。ヘビーなことをやっていたし、何週間も何週間もずっとやっていた。

IG:それがあなたたちをお馬鹿さんだとはまったく思わない。本当に解決したように聞こえるよ。ある時点で恐れを感じ、それについて考え、恐れに直面し、「もういいや。やるしかないんだ」と。

 マイクについて話そう。このドキュメンタリーには、「マイク」としか呼ばれない男が登場する。彼は患者に中絶手術を施したが、医者ではなかった。皆さんは最初、彼が医者でないことを知らなかった。

JA:私がいつも言いたいのは、彼は最高だったということだ。彼は文句なしに優れた中絶医だった。女性に対してもとても親切だった。そして、私たち、つまり私たちがさまざまな手伝いをしていたときの同僚に対しても、敬意を持って接してくれた。

IG:彼が医師でなかったことが明らかになったときのあなたの反応は、あなたが本当に特別な種類の人間であることを浮き彫りにしていると思う。マイクが医師でなかったことを知ったとき、あなたや他の多くのジェーンたちはすぐに「この馬鹿げたやつは自分たちでできる」と考えた。

 マイクが医師でないと知ったとき、あなたや他の多くのジェーンたちはすぐに「自分たちでやれる」と思った。では、どのような考え方だったのか、なぜ対照的に「どうしよう。私達には医者がいない」とはならなかったのか。

JA:正確な心境は言えないし、おそらく後になっても言えないだろうけど、そう感じていたのは私だけじゃなかった。ジェーンたちは「これを教えて、あれを教えて、それを教えて」と口うるさく言っていた。そして、すでに始めていた人たちもいた。彼と親しい人たち、空港まで迎えに行っていた人たち、自分たちのアパートメントに泊めていた人たちなどだ。

 私個人としては、彼が医者ではないという考えは、ここで何と言えばいいのだろう? 今となっては陳腐だから、解放という言葉は使いたくないんだけど...。

IG:啓示的?

JA:そうだね、啓示的だ。私はただ「それならOKだ」と思ったんだ。そうでしょう? そう思ったんだ。

IG:過激化し、活気づき、友人や見知らぬ人が中絶するのを助けるために法律を破ってもいいかもしれないと考えている人へのアドバイスはある?

 私はいつも、あなたが窓ガラスを割ったり違法な中絶をしたりするような人でなくても、おそらく喜んでする人を知っているだろうと言いたい。だから私はいつも、その人たちに話を聞きに行って、彼らがどうやって窓ガラスを割ったり、違法な中絶を実行したりするような場所に辿り着いたのかを突き止めろと言っている。

JA:まあ、私はいつも「アドバイス」はしないようにしているんだけど、自分の行動が他の人々や近隣や環境に与えている影響について真剣に考えることは、非常に価値があることだと思う。

 私たちがやったことの多くは、文字通りサービスの必要性から生まれたものだったとはいえ、それについて真剣に考えたり話したりしなかったかというと、そんなことはない。友人だった人たちと1対1で話すことも多かった。全員が友人だったわけではなく、中にはほとんど面識のない人もいた。

 でも、もし幸運なことに、「もし私たちがこんなサービスを立ち上げたらどうなるだろう? それはどういうことか? リスクはどうなるのか?」といった話を真剣にできる人がいたらどうだろう。そう、それはとてもとてもいいことだと思う。

*1:South by Southwest® (SXSW®)