リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

米高裁、経口妊娠中絶薬の使用制限を支持

Reuters ワールド 2023年8月17日7:54 午前

米高裁、経口妊娠中絶薬の使用制限を支持 | ロイター

[16日 ロイター] - 米ルイジアナ州ニューオーリンズの第5巡回区連邦控訴裁判所(高裁)は16日、経口妊娠中絶薬「ミフェプリストン」の使用は制限されるべきだとの見解を示し、テレビ診療を通じた処方の禁止や郵送の禁止を命じた。

ただ最高裁は4月、ミフェプリストンの使用を巡る裁判の審理中は、同薬の流通を当面維持する緊急措置を講じており、高裁の命令も直ちには発効しない。

ミフェプリストンを巡っては、人工妊娠中絶に反対する団体が米食品医薬品局(FDA)による承認手続きに問題があるとし、未成年が使った場合の同薬の安全性を十分に検討しなかったとして禁止を求める訴訟を起こし、テキサス州連邦地裁が今年4月、原告側の訴えを認める判決を下した。

今回高裁はミフェプリストン使用の全面禁止までは踏み込まなかった。

審理は今後最高裁に持ち込まれる公算が大きい。

今の米最高裁だったら、持ち込まれたらアウトだよね……。