リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

テキサス州:ケイト・コックスの決断

Midland Daily Newsより

ケイト・コックス、中絶法をめぐりテキサス州を提訴する理由を説明
Kate Cox, For the Dallas Morning News, Dec. 11, 2023

ケイト・コックス、中絶法をめぐりテキサス州を提訴する理由を語る
ダラス・モーニング・ニュース
2023年12月11日

写真キャプション:テキサス州オースティンのオフィスで声明を発表するケン・パクストン検事総長(2023年5月26日撮影)。テキサス州最高裁判所は12月8日(金)、胎児が致命的な診断を受けた妊婦の中絶を承認した裁判官の判決を保留し、米国で最も制限の厳しい禁じ手のひとつに対する前例のない挑戦を宙に浮かせた。

 私たちは常に大家族を望んでおり、3歳の娘と1歳の息子が生まれた後、ジャスティンと私はもう1人増やそうと計画し始めた。

 以前の妊娠では2回とも帝王切開を余儀なくされたため、今回の妊娠とその後の妊娠は、私にとっても妊娠にとってもリスクが高いと考えられることはわかっていた。

 8月に再び妊娠したことを知ったときはとても興奮し、家族行事でより多くの家族にその知らせを伝えるのがとても楽しかった。母親であることは、私の人生において絶対的に素晴らしいことだ。毎日が愛と笑いで満たされている。

 事態は順調に進んでいたが、主治医から突然、早期スクリーニング検査の結果を伝える電話がかかってきた。主治医は私が運転しているかどうか尋ねた。その口調に深刻さを感じ、私は道路脇に車を停めた。私の心臓と胃は沈んだ。

 もっと詳しい検査が必要だが、3人目の赤ちゃん(女の子)がエドワーズ症候群として知られる18トリソミーである可能性が高いと彼女は言った。私は車の中で必死にトリソミー18についてググった。複数の重要な臓器に問題があることを読み、「ほとんどの症例が妊娠期間を全うできず、死産に至る」ことを知り、涙がこぼれた。

 私たちは打ちのめされたが、希望を持ち続けようとした。待つことは私たち二人にとって大変なことだった。早期スクリーニング検査の知らせを聞いてから、赤ちゃんが完全なトリソミー18であるかどうかを知るための診断検査である羊水穿刺を受け、最終的な診断を受けるまでに5週間を要した。

 楽観的なときもあれば、悲観的なときもあった。初期の検査が間違っているのかもしれない。もしかしたら、この子は車椅子で本当に素敵な人生を送るのかもしれない。毎週、超音波検査が行われ、さらに悪い知らせがもたらされた。背骨、心臓、脳、手足の発育などに問題がある。

 そして、それは確実なものとなった: 彼女は完全なトリソミー18であり、生命を維持することはできない。

 中絶は、私が望むことでも、必要なことでもなく、ただ今のような状況になるとは想像もしていなかった。妊娠20週目にして、助からない赤ちゃんを授かり、私の健康と将来の妊娠を危険にさらすかもしれない。

 毎日妊娠を思い知らされるのは、特に赤ちゃんが動き回ったり蹴ったりしているのを感じるときがつらい。私は明らかに妊娠しており、食料品店の列に並ぶ親切な見知らぬ人たちは、私と2人の子供たちに微笑みかけ、私がどのくらい妊娠しているのか知りたがる。

 医師たちは素晴らしい。彼らは辛抱強く私の質問に答えてくれたが、決して私が何をすべきかを教えてはくれなかった。このような場合、他の女性はどうするのですか?妊娠を継続する人もいれば、そうでない人もいる。後者を選んだ場合、テキサス州では中絶ができないと知り、私はショックを受けた。これらの思いやりのある医師は、私を助けるために訓練されていたが、テキサス州の新しい中絶禁止は、彼らの有能な手を縛っている。

 私はさらに質問を続けた。妊娠を継続した場合、彼女と一緒にいられる時間はどのくらいあるのか、などだ。答えは1時間か、長くても1週間というものだった。私たちの赤ちゃんは、もし生きて生まれたとしたら、生まれた瞬間からホスピスケアを受けることになる。

 お別れをしなければならないかどうかではなく、いつお別れをしなければならないかが問題なのだ。

 わが国のほとんどの州では、私は今すぐにでも希望する中絶治療を受けることができる。奇妙な運命のいたずらで、私が羊水検査の結果を受け取ったのと同じ日に、ズラウスキー対テキサスの裁判がテキサス州最高裁判所で開かれ、ニュースになっていた。この訴訟には、中絶に関する州の例外規定に異議を申し立てている20人の女性が含まれている。

 私はリプロダクティブ・ライツ・センターに連絡を取り、故郷のテキサス州で私が求める本質的で人道的な医療を受けられるよう手助けしてもらった。私はテキサス人だ。どうして私や他の女性が、自分自身や家族にとって最善だと思うことをするために、また自分自身の将来を決めるために、何百マイルも車を走らせたり飛行機に乗ったりしなければならないのだろうか?

 私は生まれてくる娘と私自身、そして私の家族にとって最善のことをしようとしているのに、テキサスの法律のせいで私たちは苦しんでいる。

 この妊娠を苦しめている痛みや苦しみを続けたくないし、この妊娠を続けることで私の体や精神的な健康をリスクにさらし続けたくない。私の赤ちゃんがこの世に誕生して、苦しむ姿だけは見たくない。

 自分の健康、子育て、将来の妊娠のために、今すぐ妊娠を終わらせる必要がある。

 センターの助けを借りて、テキサス州の裁判所に、私の状況は州の中絶禁止の例外に該当するという一時的な禁止命令を認めてもらうよう求めている。私の妊娠が例外的だからではなく、これが人生だからだ。

 私の決断なのだから。

 ケイト・コックスはダラス都市圏に住む2児の母親である。ダラス・モーニング・ニュース紙に寄稿した。


Abortion Everydayより

"歩く棺桶"の国
ケイト・コックスは中絶のためにテキサスを去ろうとしている。しかし、もし行くところがなかったら?
ジェシカ・ヴァレンティ


 ケイト・コックスは中絶するためにテキサスを離れる。31歳の2児の母は、自分の赤ちゃんが心臓発作を起こしたり、窒息死したりするのを見たくなかった。彼女は自分の健康を危険にさらしたくなかったし、将来もう一人子供を持つチャンスを台無しにしたくなかった。だからこそコックスは、致命的な胎児診断を受けた後、中絶のための緊急命令を求めたのだ。赤ちゃんの苦しみを防ぎ、自分自身の苦しみを止めるために、国に訴えたのだ。

 公正な世界であれば、女性がそのようなことを裁判所に懇願しなければならないなどということは考えられない。しかし、コックスは公正な世界ではなく、テキサスに住んでいる。そしてテキサス州では、女性は運命に翻弄された妊娠を出産まで持ちこたえることが期待されている。

 判事がコックスに緊急命令を下した後も、共和党のケン・パクストン司法長官はテキサス州最高裁判所に直訴した。それほどまでに彼は、生存不可能な妊娠の間、女性たちを毎日毎日苦しめるつもりなのだ。だから金曜日、裁判所がコックスの中絶を一時的に阻止することに同意したとき、彼女はもう一度、ほんのわずかな人間性のかけらを求めて嘆願することを期待した。

 彼女がそうしてくれて本当によかった。事実、コックスがあれほど長く留まったのは、驚くほど勇敢で無私の行為だった。彼女は明らかにテキサスで善戦し、後に続く女性たちがより楽な時間を過ごせるようにした。

 コックスが、彼女が必要とする思いやりのあるケアを受けられる州へ旅立つことに安堵すると同時に、私の心の奥底にはある疑問が燻りだしている:

 もし他に行くべき州がなかったら? 多くのアメリカ人にとってすでに不可能なハードルである、近隣の州への旅行を強いられる代わりに、コックスが近隣の国へ旅行しなければならなかったとしたら?

 これは大げさな仮定の話ではない。共和党の15週間全国禁輸のもとでは、まさにこのような生活が待っているのだ。そして、私たちは有権者にそれを忘れさせるわけにはいかない。

 共和党の議員や保守的な活動家たちは、中絶に関する「妥協案」として15週禁止を推進してきた。それは彼らの中絶に関するトーキングポイントの焦点であり、強力な反チョイス・グループは、候補者がそのような法案への支持を公言することを期待している。


 しかし、この「中間点」は、ケイト・コックスのような女性たちに、完全に国外逃亡するか、赤ちゃんが死ぬのを見届けるためだけに、運命づけられた妊娠を継続するかのどちらかを強いることになる。サマンサ・カシアーノが証言台で、娘が苦しそうに息を引き取ったことを語りながら嘔吐したのを覚えているだろうか?これが共和党の妥協案だ。

 というのも、「合理的」な美辞麗句とは裏腹に、共和党の15週禁止法はテキサス州の法律と似て非なるものだからだ。どの州の女性も、瀕死の胎児を最後まで妊娠させられなければならなくなるのだ。そして、絶望的な妊娠は女性の健康と生命を危険にさらす可能性が高いにもかかわらず、健康と生命のための中絶は、女性が十分に「病気」であると判断された場合にのみ認められることになる。

 コックスの場合、緊急命令を阻止しようと闘っているテキサスの弁護士は、彼女は「同じような病歴で毎日出産している無数の女性たちよりも、生命を脅かすどころか、それ以上のリスクもない」と主張した。パクストンは、コックスの病状が "生命を脅かすもの "であることを証明していないと主張し、中絶を提供しないよう警告する書簡を地域の病院に送ったほどだ。

 コックスが治療を受けるまでに、いったいどれほどの病気になればよかったのだろうか?敗血症で死ぬまで待つべきだったのだろうか?アマンダ・ズラウスキーの医師は、州の禁止令を恐れてそのような処置をした。テキサス州は、彼女の医師が十分に迅速に行動しなかったとしている。

 このような残酷さと混乱が国家レベルでどのようなものかを想像してみてほしい:毎年約12万件の妊娠が胎児異常と診断され、先天性奇形は年間数千人の乳児の死亡の原因となっている。

 共和党員は、何千、何万という女性が「歩く棺桶」として扱われない権利を求めて訴訟を起こすような国になることを覚悟しているのだろうか?地域の病院のNICUが瀕死の赤ちゃんであふれかえったとき、あるいは家族が医療費と赤ちゃんの葬儀で破産したとき、それが地域社会に何をもたらすかを理解しているのだろうか?彼らは乳児用埋葬衣の株を買うのだろうか?

 たとえ保守派が致命的な異常がある妊娠の中絶を認めたとしても、それがいかに寛大な措置であるかを私たちに教えてくれるだろう:両親は、頭蓋骨のない赤ん坊が実際に死ぬことを証明しなければならない。あるいは、数時間どころか数日しか生き延びられないにもかかわらず、娘の状態が "致死的 "であることを示さなければならない。

 そうでなければ、平穏に自宅で悲しみ、回復することができたかもしれない人々が、弁護士や法廷で扱われることになるのだ。誰か、このことのどこに『プロ・ライフ』の部分があるのか教えてくれないだろうか?

 コックスの話が国内外から注目されているのには理由がある。中絶禁止の残酷さを、全世界が本当にリアルタイムで見守っているのだ。しかし、テキサス州で起きていることは、考えられないような異常事態ではなく、国の半分で起きている現実なのだ。そして保守派は、他のどこでも急速な拡大を計画している。

 10月、私は中絶反対運動が「出産前カウンセリング」と「周産期ホスピスケア」のための新たな取り組みに、いかに静かに数百万ドルを費やしているかについての調査を発表した。これは偶然ではない。これらの団体は、法律、医学的規範、患者ケアなどを変えようとしている。彼らはコックスのようなケースを想定して準備してきたし、引き下がるつもりもない。

 諺にもあるように私たちが目にしている苦しみはどれもバグではない。何よりも侮辱的なのは、共和党がその苦しみを『妥協案』として売りつけようとしていることだ。

 ケイト・コックスに起こったことに恐怖を覚えた人は、残酷さは彼女の話だけでは終わらないことを理解する必要がある。