リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

マフムード・ファターラ博士への追悼メッセージ

WHOのニュースより

ファターラ博士は、私がリプロ領域の研究を始めた時に最初に知った専門家の一人でした。私の著書(勁草書房から出した『中絶技術とリプロダクティヴ・ライツ』にも紹介しています。

一度もお会いしたこともお話ししたこともありませんが、お亡くなりになったとの報を読んだ時に、ちょっとした衝撃が走りました……。

今日、偶然、WHOのサイトで博士の最後の手紙を読み、前を向いて進んで行くしかないと、改めて思いました。
Tribute to Dr Mahmoud Fathalla


仮訳で共有します……。

マフムード・ファタラ博士に捧ぐ
2023年11月26日

 女性の健康と権利の先見者であり、セーフ・マザーフッド運動の父であり、『ミセスXはなぜ死んだのか』の代弁者であるマフムード・ファタラ博士が、2023年11月10日に88歳で死去した。

 マフムード・ファタラ博士の写真ファタラ博士は、HRPと世界保健機関(WHO)で2年間研究責任者を務めた後、1989年から1992年まで国連のヒト生殖特別計画(HRP)のディレクターを務めた。

 女性が健康のために最も必要とする処方箋は何かという質問に対し、ファタラ博士は「パワー」と答えた。女性の声に耳を傾けるというコンセプトは当時、驚くほど挑発的なものだったが、平等と公平に対する彼のコミットメントは、彼の仕事のあらゆる側面に反映されていた。

 経験から、妊産婦の健康は社会的トラウマと切っても切れない関係にあると確信したファタラ博士は、HRPでリーダーシップを発揮し、生物医学的な介入策から、女性が生きる極めて個人的な状況に対処する解決策へと、激変をもたらした。

 1990年、ファタラ博士は国際女性健康連合をHRPに招き、不妊治療技術やサービスに関する女性の視点を効果的に求め、それに応える方法について助言を求めた。

 彼らは画期的な会議を共同開催し、避妊の専門家と並んで女性の健康擁護者の平等な参加を強調した。その結果発表された報告書 "Creating Common Ground "は、傾聴の価値を実証し、研究、政策開発、意思決定に女性の健康と権利の擁護者が継続的に関与することにつながった。

 HRPは1990年代を通じて、WHOの全地域で同様の協議を続けた。その結果、一連の『共通基盤の創造(Creating Common Ground)』の出版につながり、2001年の最初の安全な妊娠中絶ガイダンス文書や、1995年のジェンダー諮問パネル(GAP)の結成など、数え切れないほどの画期的な取り組みに影響を与えた。

 穏やかで物腰が柔らかく、孤高の存在であった彼は、同僚たちから高く評価され、スフィンクスのように慕われていた。ファタラ博士が話をすると、人々は耳を傾けた。彼はしばしば、論争を切り裂くような鋭い洞察を示した。

 中絶の問題になると、彼は自身の生まれ故郷であるエジプトでの産科医としての仕事にいつまでも突き動かされていた。ファタラ医師はしばしば、安全でない中絶に耐え、子宮と腸に深刻なダメージを負った女性の話をした。

 女性は自分の頭、髪、手、腕、上半身、脚、足を自分のものだと主張できる。この領域は、モラリスト、政治家、弁護士など、この領域をどのように利用するのがベストなのかを決める権利を主張する人たちのものである。この係争中の領域に、たまたま胎児が横たわっているのである。基本的に、人工妊娠中絶への反対は、女性に対する生殖的従属のより広い範囲の一部であった。家父長制社会の男性たちは、もし女性が生殖をコントロールできるようになれば、自分たちのセクシュアリティもコントロールできるようになる......と考えてきた。

 ファタラ博士のコミュニティ構築へのコミットメントの深さ、性と生殖に関する健康への情熱、そして多くの困難にもかかわらず謙虚で無尽蔵な楽観主義は、彼の最後の思いと未来への希望から伝わってくる:


親愛なる友人たちよ、

親愛なる友人たちよ、私がこの世の舞台を去るとき、息子のモハメド博士にこのメッセージをメールで送るよう頼んだ。別れを告げるにあたり、私たちの長い付き合いと友情、そして崇高な大義に奉仕する同志愛に心からの感謝とお礼を申し上げたい。私は、あなた方と知り合い、崇高な使命のために共に働けたことを幸運であり、特権であると考えている。私たちは皆、輝かしい新世代が聖火とともに前進しているのを目の当たりにし、満足感をもって振り返ることができる。より良い世界、やりがいのある来世で再びお会いできる日まで、皆さんのこれからの健康で生産的な長い年月を祈っている。

心より敬意を込めて。

敬具

マフムード