リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

さ来週うけいれるホームステイ・プログラムの説明会に行ってきた。このところメチャ忙しいんだけど,今回は中国から来る人たちだと聞いて(しかもホストファミリーが不足していると知ったから)断れなくなってしまった。反日意識が高まっている今だからこそ,積極的に民間交流しなくっちゃ……と。

おまけに来週も,また別の団体でホーム・ヴィジット(夕食だけご招待)の受け入れ先が足りないと聞いてしまったものだから,「数時間のボランティア!」と思って引き受けた。こちらはアメリカのシニアのグループ。英語でコミュニケーションできる外国人のお客さんは歓迎だけど,うーん,B大統領支持者じゃないことだけは願いたい。

去年は「博論のため」と言って,あらゆる「論文に関係のないこと」を断わりまくっていた……まだ提出を諦めたわけではないけど,「すべてを捨てて」というのは違うんじゃないかと今は心のどこかで思っている。わたしがわたしでいることを忘れてしまったら,「わたしの論文」は書けないんじゃないか……って,単なる言い訳だろうか。