リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

怒濤の週末だった。土曜日は朝から夕まで商工会連合会の「女性塾」に参加。これから毎週全5回の女性起業家のための開業塾だ。20代からうん十代まで(?)熱意とやる気に満ちたはつらつとした女性たち30名以上が,これまたパワーのある男性講師を中心に集結し,このネットワークだけでも貴重なたからものになりそう。

日曜日は早朝,名古屋まで日帰りでかけていって,某会社のこども英語教師のセミナーに参加。これまた盛りだくさんの内容だったけど,満員の電車のなかで行き帰りは翻訳の原稿を下調べ。娘が眠ってからへとへとになって帰ってきた。

それにしても,昨日のしらさぎはものすごく混んだ。たぶん事故や運休はなかったと思うのだけど,単に年末が近づいているからなのだろうか。数日前にすでに指定は取れなかったので,出発の30分前に禁煙の自由席の列に並ぶことで,どうにか座席を確保できた。(朝の4時起きしての日帰りだったので,座ってこれなかったら,帰ってくるのを諦めていたかもしれない。)でも,小さな子ども連れを含め,あまりにも通路に立っている人が多かったので,なんだか申し訳なくて駅で買ったおにぎりの包みを開けなくなってしまい,お腹が鳴るんじゃないかと冷や冷やものだった。地方に住んでいると,いろんなことで我慢を学ばされる。名古屋で久しぶりに地下鉄に乗って,一台見送ってもすぐに次の列車が来るという感覚が,なんだか懐かしかった……いつのまにか,わたしも石川県の人になってしまったのだなぁ。