リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

このところ忙しかった理由のひとつは,キッズ英語スクールの開設準備だったわけですが,昨日になって「ベビー&ママ英語サロン」の構想が明確になり,自分が開くスクール自体を「キッズ英語&英語育自」スクールとして位置づけました。

このスクールの準備については,以下にポツポツ書いています。まだ本腰を入れる余裕がないけれど,ご関心がある方は,時々,覗いてみてくださいね。

http://blog.alc.co.jp/d/3302457

今回,新たなジャンルに参入しようとすることで,自分にとっての英語,国際化,ネットワーキング,子ども,女……等々の位置づけと連関が徐々に明確になりつつあります。最初は単なる「現金収入の手段」だと思っていた英語を教える仕事が,じつはある種,自分にとっての必然だったという感覚があって,とても嬉しいです。

必然と言えば(たぶん,もうOKだと思うので書きますが),先日,某ゴスペル・ワークショップとその発表会に参加してきました。このグループは全国組織で,11月末に発売の雑誌クロワッサンにその全国リーダーの短いインタビュー記事が載っています。ゴスペルとの出合いは4年前にさかのぼるのですが,今回,しみじみとその良さを感じてきました……が,ここで長々とおしゃべりしている余裕はないので,いずれまた,ということにしましょう。