リプロな日記

中絶問題研究者~中絶ケア・カウンセラーの塚原久美のブログです

娘を乗せていた車で接触事故を起こしてしまった……自分が加害者側になるだなんて初めてのことで,一瞬,ぎょっとしたけれど,あとは終始,落ち着いて対応できた……とはいえ,知っているはずの整形外科の先生の名前が出てこなかったところを見ると,やっぱり焦っていたのかなと思わないでもない。

N病院のU先生,ありがとう! おかげさまで無事,怪我人の診察を終えてきました。しっぷ程度ですむ状態のようですが,明日もう一度受診して診断書をもらっていただくことになります。

それにしても,輪をかけた忙しさになってしまう……まさに「急がば回れ」ですね。事故を起こすほんの数分前,「5分と止まって考える余裕がないんだから……」なんて自分で考えたりしていたんです。1,2秒ずれていたら事故は起こらなかった……という気持ちもあるものの,偶然とはいえ,やっぱり無理がたたってのことなんでしょう。以前に,一時停止違反で警察につかまったのも,論文のことで心が動転していたときだったし。

平静に,平静に……そして自分を信じて。きばらずにがんばろう。